スバル

最近のトラックバック

千葉ロッテマリーンズ

喪失

サブローが突然読売の工藤選手とトレードになって行ってしまいました……!


春先に軽く足をケガしてしばらく出てこないけどそんなにケガの塩梅がよくないんやろか、いつ帰ってくるんやろかと待ってたら耳を疑うようなこの凶報です。

トレードなんか珍しくもなんともありませんが、“仕打ち”に見えてしまうのは今まで球団の上層部が行ってきた数々のエゴイスティックな行いのせいでしょうか。
詳しいいきさつなどは知り得ませんが、マリーンズの功労者に対する筋はちゃんと通っているのか甚だ疑問です。


まあ……いい成績をあげてるにもかかわらず使われなくなった堀さんや、突如金銭トレードで出された小坂、最後の年などは監督なのに連絡網からさえ意図的に外されたりしていたボビー等々、理不尽な例をあげれば枚挙に遑がありません。

“西岡をショートに据えたいから小坂が邪魔”とか、外野手はもうインフレだからとか(純粋に戦力を鑑みるんだったら、ハルなら強力守備のサブローより打てない守れない大松を出すけどね)、なんだかいつも目先の利益にばかりに飛びついているように見えるのはハルだけじゃないはず。

後は多分、何かサブローがフロントの気分を損ねる事をしたとか言ったとか、ですかね。
そうじゃなきゃ、いま工藤とのトレードとか割に合わないんじゃないでしょうか。


こんなことばかりでは、いくらチームが勝っても素直に喜べません。

野球のチームは勝てさえすれば良いというものでは決して、ない。

好きで応援していた選手が蔑ろにされて、楽しいわけがありません。
そういう人間の“きもち”をもう少し汲んでもらいたいものです。

讀賣というのが気に入りませんが、今はただ、サブローが新天地で大活躍できるのを祈るのみです。

色々しめっぽい

今朝起きたら腹筋が筋肉痛だったハルですこんにちは。


昨日はろくに動けもしなかったんで、たぶん寝てる間にうなされてハァハァなって腹筋使ったんでしょうね。
まあ痛いのはアレですが、ちょっとしたダイエットをしたと思えばお得な感じ?

実は先週木曜日くらいから超頭痛→メマイ(+口内炎)のコンボでやられてまして、未だクラクラ状態です。薬飲んでも効かへんて。堪忍しておくんなましー。
(+×+)


そんな停滞気味なハルとは裏腹に、早くも九州は梅雨入りなんですってね。
早すぎな上に、梅雨明け予想は7月半ば辺りだとか……梅雨長ッ!

この分じゃ南国土佐も梅雨入り間近っぽいなぁ……晴れが多いことくらいが自慢やのになあ。

梅雨入ると屋外球場は大変になりますねぇ。

マリーンズはお先にすっかり梅雨入りしちゃって湿っぽいったらありゃしない(笑)
交流戦最下位って……。
交流戦だけは強かったのにねぇ。
昨日は打てん中止だったんですが、今日予備日なんでカープとの試合やるみたいでウレシイ。

カープは今年めっちゃええ感じやので、リーグ優勝狙って頑張ってほしいですね♪

名人戦とプロ野球開幕

4月7・8日と、第69期名人戦第1局がいつもの椿山荘で行われました。桜も咲いていとをかし。

そしてやっぱり放送時間は短くなっていましたが、まあ朝は手も進まないし30分でもいいかな。

よく聞いてなかったけど、将棋連盟は文科省下に置かれることかなんかになったのでしょうか?文科省のお大臣がわざわざ来て振り駒してった……二回も(羽生さんウッティー共に苦笑してた/笑)

そしてウッティー先手で始まり、流行りの横歩取り模様。一時期は一手損角替わり率が高かったのに、もはや時代遅れ気味?

羽生さんがメガネを外してフルーツを食べるウッティーをチラチラ見る時、久々の羽生睨み的なものを垣間見せたりしてましたね。もう、これだから名人戦の羽生×森内戦はたまりません。

封じ手から「羽生さん早くもおっぱじめるつもりかい!?」と戦々恐々としてましたが、ウッティーさらりと遠回り。

途中まではどっちがいいのかわからないけど後手(羽生さん)の方がちょびっといいとか木村さん達も言ってましたが、ウッティー快勝♪という結果になりました。
ウッティーのサクラ咲きました♪ひゃっほぅ♪


次は21日辺りだったかな?次は後手やけど、ひっくり返してぶっちぎれ〜!
\(≧∇≦)/

しかし名人戦をネットで有料放送する前に、将棋連盟は被災地の方々に簡易将棋盤かなんか贈ったら喜ばれるんじゃないかと思ったりするんですが。




そして12日についにプロ野球開幕です!待ってたホイ!

初戦はマリンで楽天イーグルスとでしたが、始まる数時間前や途中で余震もあったりして(福島は震度6弱とか5とか…早く収まればいいのにね……)、色々落ち着かない環境ではありましたが、ともかくもシーズンの始まりです。精一杯応援して楽しみたいと思います。

まあ、早くも2連敗ですけどね(笑)楽天の勢いに負けてる……。
でも1番2番の岡田荻野が元気いっぱいで頼もしいですね。
オオマチュはビミョーすぎる……。清田のが活きがいいから結果出さないとレギュラー落ちしちゃうかもよ。


しかしイーグルスは嶋、聖澤が守備も打もスゴい勢いがあって良いですねー!素晴らしい!

でも明日はマリーンズに勝ってほしいなあ。

ちなみにデイゲームなので、ダンナにメールで速報してます。ハル、偉い!

南国土佐でマリーンズ

南国土佐でマリーンズ

なんと、マリーンズが沖縄キャンプからの帰りにチラリと南国土佐に立ち寄って、バファローズと練習試合をしてくれましたー。

いやー、よもやマリーンズを高知で観られる日が来るなんてうれしい限り!小躍りしてしまいます♪


ちゅー訳で、あいにくの小雨模様でしたが、3月1日、東部総合運動場に練習試合観に行ってきましたー!

ハルママとハルパパと3人で。
へ…変な組み合わせ……。
(^_^;)




マリーンズの先発は大嶺。まあまあ球は走ってた気がします。この感じで途中で崩れずにしっかり9回まで投げてくれれば先発ローテの一角に入れると思うんですが……。

バリバリ一軍レギュラーはいませんでしたが、荻野や岡田、このところオープン戦でも調子のいい清田や細谷なんかも来てました。わぁい♪後半はへーちゃんまで出てたし。
周りのおっちゃん達が「塀内?珍しい名前じゃのう」とかざわめいてました。そこか?ヒット打ったんだからそこも評価してあげてー。

てか“塀内”より“神戸”の方が珍しい気がするんだが……。

青野もホームランかましてました。ケガに泣かされてきた分ぜひ爆発してほしい選手です。

西岡の抜けた穴なんちゅーのは荻野が去年くらい動ければたいして響かないと思います。守備はなかなかだと思いますが、どうにも送球に少々難があるように見えます。昨日も魔送球出ました☆
まあ、ツヨシも魔送球の持ち主でしたが(笑)
がんばれ、荻野!

しかし竹原や南くん、オオマチュなんかもがんばって結果出さないと弾き出されそうですね。熾烈なポジション争い。誰がどう出てくるか……シーズン始まるのが楽しみです。


余談ですが、ハルの親父は仕事柄ちょいちょいプロ野球関係者を見かけたり会ったりします。
んで、バファローズの岡田監督は態度悪くてありえないそうな(笑)逆に前監督の大石さんは人当たりもソフトで、好印象だったようですよ。どっちもわかる気がする(笑)

ちなみにバルディリスはとてもかわいらしかったらしいです。
か…かわいらしい…………。

史上最大の下剋上しちゃった

15回とかまで延長戦やった挙げ句セ・リーグ1位のドラゴンズを下し、パ・リーグ3位のマリーンズが日本一になっちゃいましたー!

もう既に3日前の話なんですけどねー!今頃でスミマセン。
(´ワ`)


ともかくおめでとうございます。
よかったよかった。



しかしMVP穫った今江も言ってましたが、15回って長い!5時間47分て!選手の皆さんは精も根も尽き果てたことでしょう。お疲れ様でした。ホント少しゆっくり身体を休めてください。最後はおもしろい試合をありがとう!(でもできれば全試合全国放送でやってくれ!)



この日本シリーズで気になってしかたなかったこと。

常に落合監督の傍らに在ったキシリクリスタル。

笑瓶かと思ったら井端選手。

清田の打席を心配そうに見守っている金森コーチ。

9回で出てくるコバヒロ。


そしてなんといっても、決着がついた直後の茫然自失なドラゴンズの浅尾投手。不謹慎ながら萌えました…。
浅尾投手の魅力たるやスゴいですね!普段野球など興味ないハルのママンもほんのちょっぴり観ただけやのに、すばやくロックオンしたようです(笑)
浅尾投手と言えば、よく見ると左耳バインディングしてるような……さすがにピアスはしてませんでしたが、あれ大丈夫なのかしらん。何にも言われないかな。ハル的にはピアスとか全然アリですが(あ……K原とかヤクザっぽいのがしてるデカい一粒ダイヤ系のはちょっと無理ですが……)上に文句言われないか心配……。穴だけなら大丈夫かな。余計なお世話か(笑)



西岡、コバヒロはメジャー希望とか。がんばれ。イーグルス岩隈投手やポンハム建山選手もメジャーかい。一体そこに何があるんだろう。

ベイスターズ内川選手、ライオンズ細川捕手なんかはFAで移籍希望なんですね。
どこもフロントっていい噂聞かないし、選手も気苦労が絶えんでしょう。野球だけに集中できないとつらいやろなぁ……。

マリーンズ、クライマックスシリーズを制する

レギュラーシーズンはギリ3位だったマリーンズですが、ホークスを制して日本シリーズ挑戦権を得ました。

でも、日本シリーズはやっぱりレギュラーシーズン優勝のチームが出るべきだと思います。最早毎年の事だし規定で決まってるとはいえ、違和感ありまくりでなんだか諸手をあげて喜べません……。

クライマックスシリーズがあるので確かに後半順位が決まる辺りからの“消化試合感”は減り、最後までシーズンが楽しめるようになったと思いますが、いかんせん1位から3位まで一緒くたにしてしまうと“シーズン優勝”が霞む感が否めません。
アドバンテージとか試合勘(笑)とかお茶を濁しても後味がよくありません。


ああ、モヤモヤする!
(∋_∈)



だからCSで勝ったセパ上位2チームずつ、計4チームで日本シリーズをやったら……というのがダンナ案です。ハルもこれに賛成です。


てかもう、今年に限って言えば、秋山監督判断力に欠けすぎって素人でも思うよ!継投策だけ取ってもちょっとずつズレてて、あんなんじゃ選手が可哀想……。

まあそもそも全体的に打ててませんでしたが……。


中日ドラゴンズか讀賣かどちらが上がってくるか分かりませんが、日本シリーズはおもしろい試合を期待したいと思います。

今日は羽生さんとマリーンズ

昼は将棋、夜は野球、これなーんだ!?


正解は『オヤジ』!

そう、そんなのオヤジに決まってるじゃん!思春期の娘とかに「ちょっとー野球じゃなくてVS嵐観たいんだけどー!」などと煙たがられながらもクライマックスシリーズを譲れない……そんなちょっと哀しいオヤジ。



そして、そんなオヤジと同じハル家。
でも嵐に変えろと言われることはないので安心です。(いやむしろハルが言ったかも/笑。相葉くんと桜井くんが好き♪)




………とはいえ。

CS第2戦は3−1でソフトバンクホークスの勝利。まるで昨日のデジャヴかと思うような試合運びでした。
ハルは和田投手のうなだれた姿が萌えるのに、1回に清田のホームランで先制点をとられた辺り以外はまったく動じず、むしろ好調で若干残念でした。ヒット3本だものなー。むう。

でもテギュンが復活してきたっぽくて嬉しい♪オオマチュも粘りのあるバッティングができててイイ。ペンはイマイチでした☆
明日は頑張れマリーンズ!


しかし相変わらず福岡ドームは異質な世界ですね(笑)




それよりも唖然としたのは今期の竜王戦の放送時間の少なさ(2日間でトータル2時間ないし……今日の夕方なんか国会中継押しまくりでたった30分しかないのよ!?2日目よ!?普通2時間でしょうよ~!午前中もなかったんだからさ~!!!!!)と、羽生さんの唐突にも見える投了でした!
ええっ!今!?ここで!?このタイミングで???
まだやれそうな感じだっただけに吃驚!

しかも6時までの放送が終わったわずか1分後の投了だったのだから、より吃驚です。

竜王戦、魔太郎強し!


第23期第2局は26、27日です。
今度はもっと長い放送時間カモン!

今日からCSと竜王戦

秋深まる前にお先に風邪いただいちゃったハルですこんにちは。

流行最先端!(オヤジが言いそう)


喉が超絶痛いわ〜!ハナもたれるわ〜!アレルギーって容赦ないわ〜!とか思ってたら発熱して、フツーに風邪っぴきでした。

軽くてすみましたが、皆様も気をつけて御自愛下さい。
インフルエンザの予防接種も早い方がいいですよー!タミフルがダメなハルは近いうち早々に打ってきます。
インフル(タミフル)はもう二度といやなんじゃー!
(∋_∈)




インフルも嫌ですが、竜王戦(名人戦含む)の放送時間にベットリ被さってくる国会中継も嫌です。
どうせ大の大人がお互いを罵倒しあったり、ホームルーム以下の事しかやらないんなら竜王戦、やってくれ。ほんと。

今期は2年ぶりの渡辺竜王対羽生名人です。
相変わらず羽生さんの『永世竜王&永世7冠』がかかってますが、魔太郎が竜王位からどいてくれるかどうか。
なんだか初日からガシガシ好戦的にやっちゃってて、明日どうなるのか非常に楽しみです。


CSは杉内と成瀬が先発です。マリーンズがオオマチュのスリーランで先制しました。
今5回裏、宗りんのタイムリーで1点返して3−1です。

もつのか、杉内!?
崩れずに耐えろ、ニャンニャン!!

それでもマリーンズはCS第2ステージに進む

朝晩すっかり肌寒くなって、秋を感じる今日この頃ですが、今日も昼間はほぼ半袖なハルですこんにちは。

ガンバレ半袖負けるな短パン!(好きですタイムマシーン3号)



だってまだ28℃とかあるんだもん。

でもさすがに最早30℃越えはなくなりました。夏は去ったのだ。
アディオス、アミーゴ!また会う日までごきげんよう!来年はもっとお手柔らかによろしく!!



ああ、鬼のように暑くないって素敵!万歳!
ようやく大好きな秋です♪

アレルギーは結構出るけど春の杉ほどじゃないしー、涼しいしー、紅葉やなんかもいとをかしだしー、食べ物はおいしいしー、暑くないから行動しやすいしー、なんとなくセンチメンタルだしー、素敵!
(*´ワ`*)





なんですがー、野球界は出会いとお別れの季節でもありまして。
引退とか移籍とか……寂しい限りです。

楽天イーグルス(元マリーンズ)の小坂も引退を決めたんですってね。今年はほとんど一軍上がってなかったみたいですが、今一度『小坂ゾーン』を見たかった。残念です。ライオンズの中島くんも一時師事していたほどの守備の名手なのになあ。

その中島くんももしかしたらポスティングを利用して大リーグに行ってしまうかもしれないみたいで、ほんのりブルーです。

結局堀さんもレギュラーシーズンには一軍に上げてもらえなかったし……。

そういえば、大嶺(兄)がマリーンズ入りする時仲良く一緒に入った黒瀧も戦力外通告だと聞きました。活躍を期待していたんで残念です。


……かと思えば、もうすぐドラフト会議でしょ。また新たな時代になってゆくんだなあ。


クライマックスシリーズも第1ステージはライオンズに勝ち、明後日からの第2ステージにコマを進めたマリーンズ。
ガンバレ。

堀さんが…

先日、マリーンズの堀さんが戦力外通告を受けたそうですね。

二軍でもそこそこの成績だったようなので、一度も一軍に上げないまま三行半……というのはハル的に納得いきません。


ずっとマリーンズにあって、そりゃいつも良かった訳ではないでしょうが(当たり前か)、支えてきた選手をこんな風に敬意を感じさせないやり方でぶった切るのはいつものマリーンズのフロントのやり方で、ボビーの解任や小坂の金銭トレードの時も相当憤りました。
そんなフロントに誘われたって、堀さんだって入りたくないんじゃないのかな。わからないけども。


若い芽を伸ばしたいとか充分解りますが、せめて堀さんを一軍に上げて調子をみてからとか、もう少しなんとかならんのか。
23年生え抜きでやってきた堀さんより使いにくい選手はいくらでもいるでしょうよ。

引退セレモニーやればいいってもんでもなかろうに……。
ああでも黒木の時さえ小宮山がフロントをせっつかなけりゃ、セレモニー危うかったらしいものね。




そーいや、go!go!オーツカアキラ!!も戦力外通告だそうですが……それはなんかアリな方向で(笑)お疲れ様です!

去年から一軍きてないしね。フツーに引退後の身の振り方とか考えてたしね(笑)コーチでよかったねって感じでしょうか。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ