スバル

最近のトラックバック

音楽

戦え!何を!?人生を!

戦え!何を!?人生を!

その昔、『トイズファクトリー』といえば『筋肉少女帯』であり、「『Mr.Children』!?歌はうまいけど何か地味だし、売れないんじゃない?休んでばっかだし」な認識だったハルですこんにちは。

今じゃすっかり逆転しちゃってますね(笑)

てかもう「筋少!?なにそれうまいんか?」な人の方が圧倒的に多いんだろーなー。


でも確かに…筋少……懐かしすぎ……!

活動休止期間含め、20周年だったんですね。





去年。




知らなかったよ……。スマン!オーケン。


まだメジャーになる前は確かナース姿でライブしたり、ハナかんだティッシュを丸めて観客席に投げたりしてたっけか……。若かったなーオーケンも(笑)

まあその20周年の記念ベストアルバムを聴いたんですが、久々に聴くと、スゴい良さが際立ってました!マイナーコードがキモティーったらありゃしない!歌詞も陰鬱で素敵ー!
(*´エ`*)うっとり…

特に好きなのは『詩人オウムの世界』とか『高木ブー伝説』とか……『じーさんはいい塩梅』も好き♪

後やっぱり『踊るダメ人間』ですね!あのテンポの良さとメロディ、そして後ろ向きな歌詞がもっそい耳に残ります。

つい「ダーメダーメダメダメ人間!ダーメにんげーんにんげーん♪」と口ずさんでしまいます。
うっかり所構わず口ずさむと「あのヒトちょっと危険」と若干距離を置かれる可能性があるので注意が必要ですが……大丈夫、勇気を持って歌おうじゃないか!ちょっとくらいオカシくってもいいじゃん!個性個性!ナンバーワンにならなくてもいい、元々特別なオンリーワン!誰しもひとつやふたつ、妙な所はあるさ!“天然”という魔法の言葉で乗り越えよう!ハリーポッターも吃驚だぜ!ハッハー!


以上、間違ったポジティブシンキングでした♪


そういえば歌詞にある“ダメ人間”は大槻ケンヂが自分に対しての言葉だったと言ってたような…。「ダメ人間とはオレの事だー!」みたいな。確かに歌い出しの詞にも自分の事なんだなって部分があるし。

当時色々思う所があったんでしょうね。哲学的思考なヒトだしね。最近はなんかすっかりカドが取れて、おもしろいオッさんですけどね。キッタカも普通にパパだし……。ウッチーはどうしてるんだろう??



あ、このアルバムには入ってませんが、井上陽水のカバーの『氷の世界』もイイ!やっぱ筋少じゃないとできないテイストなんだなー。


そんな訳で、久し振りに筋肉少女帯にハマっちゃったハルでしたー。

さて、これから『戦え!何を!?大掃除を!』を繰り広げなきゃです。ふう。

“君はいま幸せかい”

“君はいま幸せかい”

池田聡の“79”という曲のワンフレーズです。
この曲大好きなんですよね♪CMで使われてた曲だから、聴けば知ってる人も多いんじゃないかな?

といいますか、ハルは池田聡が大好きです!(突然のカミングアウト)

いつぐらいからかなあ?中学生位から好きなのかな?(渋いわ自分…)

何となく声が好きで聴いてたんですが、気づいたらハマってた感じでした。

確かドラマにもちょっと出演したりもしてて、ハル的には「オーケンや宇都宮隆よりイイじゃん♪」な感じでした(読んでくれてる人置いてけぼりなマニアックっぷりでスイマセン★てへっ)


で、何で急に池田聡かというと……初めてライブに行ってきたからでーす♪
p(≧▽≦)qうひゃっほう!!

動く彼を見るのはモチロン初めてで、そらもう鼻血を噴かんばかりに大興奮ですよ。息も絶え絶えです。どんだけぇーーーー!!
実際、歌声は普段聴いてる声に間違いないんですが、歌う姿となかなか一致しなくて(笑)本物を前に多少混乱気味というか、ずっと地に足がつかない感覚でしたよ★

しかも小さなライブハウス的な所だったんで、距離がスゴい近く(2メートル弱位)初めて間近で見た池田聡は思った以上にカッコよく、そしてとってもあたたかい方でした!!
そりゃ根強いファンがいるワケですよ。
一曲歌い終わる度に見せる、照れたようなはにかんだ笑顔が彼の人柄を表してるようで、何とも素敵で惚れ直してしまいました。
(*^o^*)

一緒に行ってくれた(というか強制連行)ダンナも好感持ってくれたみたいで嬉しい♪
こんな風に最近、男性ファンが増えてるようで、イイ感じですね♪

演奏曲は新旧取り混ぜてて、「濡れた髪のロンリー」とか「月の舟」とか懐かしい曲も多くやってくれて、ノスタルジックな気分に浸りまくりでした♪

最後に、買ったCDにサインしてもらった上、握手までしていただいてハルはもうメマイ寸前!(笑)


優しい笑顔と甘い歌声ににめちゃ癒されたひとときでした♪
また来てくれたらいいなぁ♪

カルティコーヒーなの、カルディコーヒーなの?

今一番の疑問がこの程度のお気楽ハルDEATHこんばんは。
メンバーズカードには「カルティ」って書いてたんだけど、どう見たって「カルディ」だよなあ…やっぱ。


それはさておき、マリーンズここにきて3連敗はイタいですねぇ★
(>д<)どひー!

何かもう交流戦V3とか言ってる状況でもないような(笑)
意地を見せてくれマリーンズ!!

しかし、ドラゴンズはシュンスケをよく研究してた気がします。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ