スバル

最近のトラックバック

経済・政治・国際

買い替えへの道②

買い替えへの道②

絶望した!

今回の選挙で南国土佐が自民党全勝なのに絶望した!

やはりJ×の支配力なのか……。




……なハルですこんにちは。

ありえないっしょ……。マジガッカリ!

他にもいくつかの県で同じ事象が起こってますが、なんなんだろ。
地方はずいぶん自民の政策にイヂメられて、ホント疲弊して倒れそうなのに……まだ気付かないんかな……それとも利権がらみかな。





ま、選挙や政局はともかくクルマの話を。

前記①のようにやっぱ多人数乗りはちと厳しい……ということで、好きなんだけどエクシーガ購入は断念。


そして次のターゲットは、出たばかりの五代目レガシィでした。

新しくなったばかりだし、乗ってみたかったし、デ・ニーロだし……という訳で検討開始。

パンフレットや見積もりを色々見比べたり、再度試乗してみたり。

相変わらずマッキントッシュは素晴らしかったけども、なんだか肝心の走りに納得がいかず。
ゆったりと優雅なんだけどね……。

実は最初に試乗した時も思ったんですが、グレードによってなんだか柔らかすぎのような、固すぎのような、なんとも表現しづらいんですが、乗り味がビミョーなんですよね。いいサス使ってるのに……。すべては調整ですかね。

まあこういうのは慣れるとは思うんですが、何となく一歩踏み出せず。


あとやっぱデカいね!(笑)

でも高ポイントもいっぱいあって。さすが2ヶ月で1万台売れたクルマ!です。ビバ!デ・ニーロ!(そこ?)


以前にも書きましたが、中の空間は広々でホントゆったり!

それと、高いグレードに限りますが、助手席の高さが変えられるのも高ポイント!セダンに多い、足投げ出し系は腰にくるから好きじゃないんですよねー。

よくシートを倒してふんぞりかえって運転したり助手席に乗ってる方がおられますが、ちゃんとしたドライビングポジションじゃなく、よくあんなしんどい姿勢で長時間いられると感心しますね。色んな意味で。




様々な視点から検討したレガシィでしたが、後ひと押しが足りず。
結局、契約のハンコには至りませんでしたー。

ぬう、新車買いって難しい★

うちはインプレッサが2代続いてるし、他のもいいなあ……なんて考えてたら、果てしなく色々選択肢があって(まあスバルだから限られてますが/笑)迷ってしまいます。
今の丸目インプの時は「インプ買う!」って決めてたからなあ。


でも、こうやって何がいいかって悩んでるうちが結構楽しいんですよね〜♪

続く。

やったもん勝ちっていうのは間違ってるけど

やったもん勝ちっていうのは間違ってるけど

えっらい北朝鮮の人工衛星だか長距離弾道ミサイルだかの発射に政府もマスコミも過剰反応してますね。前回の時は事前にはほぼ無反応じゃなかったですか?今回はなんでこんな派手にやってんの?なんの意図が働いてるの?


そらもちろん日本に落ちちゃイカンし迷惑極まりない話ですが、それならもっと強く出なきゃ日本政府!(そんなことを望む方が無理ってもんか…)


『衛星かミサイルか分かんないけど、万が一にも落ちるかも……落ちてきたらPAC3で迎え撃っちゃうよ……国連決議に反する事なんだよ……』





……………じゃねぇ!

落ちてからじゃ遅いの!撃たせないように外交でなんとかしてくれ!(まあ相手も悪いが……)





しかしなんだかアレですね、こんな風に『ミサイル撃ったりする緊急事態に市町村やマスコミに速報する緊急連絡網』みたいのが敷かれると、戦時態勢に入ったみたいな感じで物騒で嫌ですね。



できればさっさと終わらせて、その無駄に終わりそうなPAC3一台売っ払って、足りない年金や福祉に充ててもらいたいものです。


写真は昨日新聞に載ってた鳥さん。こんな風に仲良く平和にいかんもんかなあ……。

ガソリン価格急降下中

冬は静電気バリバリのピカチュウなので、セルフスタンドで給油するのが命懸けなハルですこんばんみ。



えー、南国土佐のガソリン価格が、たった10日で40円も下がって吃驚です!しかもそれが全国放送のニュースで取り上げられててまた吃驚(笑)

ちなみに、11月後半までは138円くらいでした。今年一番高い時は190円近くした事を考えれば、それでも安くなった気がしてたんですが……。


実は、先週の土曜日に10円も下がったんで124円で久々に満タンにしたんですが、4日後の水曜日に妹が「私昨日114円だったから久々に満タンよー♪」と言ってて驚きました。もうこの時点でハルんちは、すっかり負け組決定です(笑)

そして最終的に、今日午前中にハルの親父から




「97円になっちゅうで!(訳:97円になってるよ!)」



と驚愕のメールが!


もうよくわかんない!

。°(>_<;)°。


安売りを始めたスタンドは、そもそも県内で随一の安売り店でした。

しかしこの数ヶ月間改修の為休業中で、その間県内のガソリン価格は日本一高かったんです。



が、営業を再開した途端最安値!!他のスタンド潰しが始まったんか!?と訝ってしまうくらいの勢いです。



正味、安値はウレシイですが、お店の人が「このまま行けば潰れてしまうかも……」と言ってるのを見るとなんだか素直に喜べませんねぇ。
まあ3月くらいまではこんな感じらしいので、ポンと値上げするのは難しそうですね。
原油も気付けば1バレル43ドルくらいまで落ちてるみたいだし、さてどこまでイケるでしょうか?

あ、トラックや宅配業界は軽油はあまり値下がりしなくてやりくりが大変らしいんで、できれば軽油も安くしてあげてほしいです。

温暖化でぬくいから頭もユルんでるんじゃない?

温暖化でぬくいから頭もユルんでるんじゃない?

ある日唐突にマダム(ハルのママン)はハルにこう言った。



マダム「麻生さんがくれるって言うバラマキの給付金を、受け取り拒否しようと思うの」




は?





ハル「はあ……まあ国民バカにしてるって直感で分かる位のはした金やしなあ。あんなんで経済が活性化するかっちゅー話やで。
しかも『その代わり将来消費税上げますから』とかたわけた事ぬかしくさってるし。あの給付金喜んでる人おるんか?
まあほんで受け取り拒否してどーすんの?」

マダム「でね、何年後かに上げる消費税の免除の権利をもらうの!」

ハル「ほほう、考えたのう。越後屋、おぬしもワルよのう」

マダム「ふっふっふっふっふっ……」



そんな昼下がり。

高速道路なぞ滅多に乗らない故ETCはつける必要を感じなくてつけてないから、高速道路料金がバカみたいに安くなっても関係ないしね。

大体高速道路料金こんなに安くできるならそもそも最初から設定高すぎたんちゃうかと疑問がわきますよね?
大概当初の利用計画自体何を基準にしてるのか?っていう位オカシな数字なことありますもんね。

しかもETC必携って……何の利益と結びついてんでしょうね?T社じゃないの?ん?


それにCO2頑張って減らそう!って言ってる時期に『車に乗って遠くにでかけよう♪』推進もないと思うけど。
ひでぇ話。



てな訳で、ハル家周りでは麻生首相の経済のテコの入れ方はアウツ!です。
テコ入れる時の支点と作用点が間違ってるんだね、きっと。残念。そのうちひっくり返らなきゃいいけど。




消費税が高い他国では、すべてにおいて課金されるんじゃなくて、生活必需品だか家や車だかは免除なんだそうですよ。どっちだかはちょっとうろ覚えです、スミマセン★

もちろん国民生活においては税金はすべからく払うべきだと思います。
少子高齢化だったり時代は変わるし、足りんのやったら少しくらいなら上げてもらっていい。


ただし、巧く正しく使ってくれてる場合は、の話。


上手に運用出来んのに足りなくなったからハイ上げまーす♪なんてお話になりません。
今月のおこづかいが足りなくなったからって、ホイホイ足してくれるおかあちゃんはそういないよ?
それどころか「もっと計画的に遣いなさい!」って怒られるのがオチだもの。



ああ考えれば考えるほど憤るわ~!
ホンマ、くだらん給付金いらんから増加分消費税免除カードとか配布してくれんかなー。


写真はあんまり使えない政治ばっかりやってたら撃つわよ!美川隊員です。

ウルトラマンAです。

私服です。

萌えー

暑いんじゃーーー!!

暑いんじゃーーー!!
暑いんじゃーーー!!

このところ毎日暑くて、今日もすっかり汗苦歳三なハルDEATHこんばんは。
だもんで涼しげな写真くっつけてみました♪

最近ダンナの残業(帰って来るの10時だよ!)が続いてて、眠たいやらダンナの体調が心配やらです★
無理し過ぎないでね★

それはそうと“ふるさと納税”なんてそもそもおかしくないッスか。税金は募金じゃないんだから、“気持ち”に頼るなんてあまりに基盤がユルすぎるんじゃ……。
そら地方はお金ないけど、そうした原因はハッキリ国だし、それを何とかするのも国であるべきなんじゃないかな……ハルは税金には明るくないから詳しくは分からないけど、“地方VS都会”なんて構図はおかしいし、全然無意味な気がしてなりません。

何で国は「さあ、どうしますか?」なんて偉そうに高みの見物してるん?本当に腹立たしい事この上ないです!


田舎からは早や郵便局が消えていってます。
そういう土地には都会のようにスーパーや金融機関はもちろん乱立してはいません。採算がとれなければ、撤退していきます。郵便局も民営化していってるので、当然撤退です。
そうなると、お年寄りは年金を受け取る事さえままなりません。

どうやって生活しろと。
その年金も制度自体危ういし。

前にも言ったけど、こんな先細りな国で安心して何人も子供なんか産めるワケないですよね。



話題を変えましょう。

明日から森内名人対郷田九段の名人戦最終戦です。
どうなるんでしょうか、ウッティー?永世名人はともかく、素晴らしい戦いを見せてほしいです。

そろそろダンナが帰ってくるかな♪

選挙終わって…

以前書いたんですが、女性に対してメチャクチャ失礼な“錆びた機械発言”をして全く反省の色がない島崎氏も今回の市議選挙で(超ギリギリのビリですが)当選しちゃってますよ。彼をいいと思う人も中にはいるんだろーけど、なんであんなのに入れちゃうかな~!もういい加減、義理で投票するのはやめんかい!田舎はこれだから……なハルです、こんにちは。

いきなり憤っちゃっててスミマセン★

だめだ……終わった………ははは………。

あ、東洋町は反対派の町長さんになってよかったですね♪

でも、相当住民同士の亀裂は深く、しこりになってしまっているようで……田嶋前町長の罪は大きいと思います。住民に相談なくだもんなあ。ま、相談したら反対されるに決まってますが(笑)

彼のやったことは当然赦されるものではないと思いますが、「短絡的だ」と笑い飛ばすこともできない。実際、お金がなく窮している自治体は多いし、「大金あげるよ~♪」と甘く誘われれば魔が差すところだってあるでしょう。

大二郎ちゃんも怒ってたけども、「大金で釣る」行政のやり方はズルい!

もちろん立候補した地域には、手厚い保証と相応の対価は支払うべきですけど…。

核のゴミ問題……難しいですね。





あと、この離婚に吃驚!ル・クプルって『カップル』という意味だし、離婚からすごく遠そうな人達だっただけに…★

まあでもどうしようもないよね、人の気持ちは……。




マリーンズは今日からポンハム戦ですか♪楽しみだ♪

選挙

え~、もうすぐ選挙がありますねぇ。

だもんで選挙戦も大詰めになり、毎日毎日「○○を、お願いいたします!!!!」と、けたたましく吠えまくっている候補者だらけです。

たぶんほとんどの住民は「黙りやがれ」と思っていることでしょう。

あんな知能の低そうな輩に一票入れてやる義理はない。

普段からちゃんとやってれば、ギリギリになって選挙カーに乗って騒音を撒き散らす必要はない。

こちとら頭痛なんだっつーの!ちっちゃい赤ちゃんなんか、アレで起きちゃうし、体調の悪い人には、嫌がらせ以外の何者でもない。こんな些細な人の気持ちが分からんのか……。選挙カーなしでは選挙が成り立たないって言うんなら、立候補ヤメロ

選挙カーなんか、ガソリンや電力の無駄。あんなもの廃止にすればいい。

政策にしたって、テレビやラジオ、広い場所での街頭演説等々で充分。

とはいえ、聞いたところで「この人にがんばってほしい!!」と思わせてくれる人は稀少。ちゃんとした政治やってる政治家なんか見たことないもん。もちろんいるんだろうけど(と信じたい)、甘い汁吸いたい昆虫みたいなオッさんが圧倒的に多い。

だいたい、分かってほしいと本気で思うんなら、選挙までの2週間じゃとても足りないと思う。日々の積み重ねしかない。


正直、現状としてハル地方は相当危機にあります。

夕張市の次は……とまことしやかにささやかれる程、市の財政は、ひっ迫しています。マジヤバいです。冗談抜きに。

だから本当にちゃんと地域のことを考えて政治のできる人じゃないとダメなんです。

市と心中する覚悟じゃないと、シャレにならないんです。



でも前述のみたいなんばっかりで、軽く絶望感です。

投票しない事が、ハルの意思表示です。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ