スバル

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

喪失

サブローが突然読売の工藤選手とトレードになって行ってしまいました……!


春先に軽く足をケガしてしばらく出てこないけどそんなにケガの塩梅がよくないんやろか、いつ帰ってくるんやろかと待ってたら耳を疑うようなこの凶報です。

トレードなんか珍しくもなんともありませんが、“仕打ち”に見えてしまうのは今まで球団の上層部が行ってきた数々のエゴイスティックな行いのせいでしょうか。
詳しいいきさつなどは知り得ませんが、マリーンズの功労者に対する筋はちゃんと通っているのか甚だ疑問です。


まあ……いい成績をあげてるにもかかわらず使われなくなった堀さんや、突如金銭トレードで出された小坂、最後の年などは監督なのに連絡網からさえ意図的に外されたりしていたボビー等々、理不尽な例をあげれば枚挙に遑がありません。

“西岡をショートに据えたいから小坂が邪魔”とか、外野手はもうインフレだからとか(純粋に戦力を鑑みるんだったら、ハルなら強力守備のサブローより打てない守れない大松を出すけどね)、なんだかいつも目先の利益にばかりに飛びついているように見えるのはハルだけじゃないはず。

後は多分、何かサブローがフロントの気分を損ねる事をしたとか言ったとか、ですかね。
そうじゃなきゃ、いま工藤とのトレードとか割に合わないんじゃないでしょうか。


こんなことばかりでは、いくらチームが勝っても素直に喜べません。

野球のチームは勝てさえすれば良いというものでは決して、ない。

好きで応援していた選手が蔑ろにされて、楽しいわけがありません。
そういう人間の“きもち”をもう少し汲んでもらいたいものです。

讀賣というのが気に入りませんが、今はただ、サブローが新天地で大活躍できるのを祈るのみです。

名人戦とウィンブルドン

梅雨やのにめっちゃ暑い夏至ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今期初めての半袖着ちゃったハルですこんにちは。おニューです。ぞうさんです。ぐふ。

知らぬ間に汗かいちゃったりしてるので、こまめに水分とらなきゃですね〜。

こまめに水分をとると言えば、テニスですね!(強引)

20日に今年のウィンブルドンが開幕しました!第1シードがナダル、第2シードはジョコビッチ、第3シードがフェデラーです。
てことは、もしかしたら決勝前にナダルVSフェデラーっていうのもありえるの……!?え〜……なんかビミョーかも……。

それでも熱い戦いを見たいので、2人には勝ち上がってきてほしいです。


で、熱い戦いと言えば、名人戦ですね!

第69期名人戦はついに決着の第七局を迎えて、緊張感も最高潮です。
羽生名人、森内九段どちらが勝ってもおかしくないんですが、やっぱりウッティーに名人位に返り咲いてほしい!

もしかしたらもう今決着はついてるのかもしれませんが……。


頑張れウッティー!






<追記>

ウッティー勝ちました!!

4期ぶりの名人に復位です!!!
やったあ!!最高です!!!!!

おめでとう、森内名人!!
\(^▽^)/

ぐいの実

ぐいの実

なんだか雨、やみませんねぇ。今朝は雷まで鳴ってます。
九州は結構な積算降雨量で土砂災害の恐れもあるとか。気をつけて下さいね。


ちなみにマリーンズも湿りまくりで、交流戦ブービーおめでとう。くう。
ランキング下位のセ・リーグのチームにまみれてぽつんと書かれている“マリーンズ”の文字が涙で曇ってぼやけます(笑)荻野大丈夫かなあ荻野。



えー、おしめりな話はともかく“ぐいの実”です。全国的に認知されてるんでしょうか?

幼少期、一度か二度口にした事のある“ぐいの実”。
見た目は赤くてさくらんぼが縦長になった感じでかわいらしいんですが、味は……さくらんぼを期待して食べるとそのキュートな姿とのギャップにガッカリしちゃうかも……な一品ですね(笑)

なにせ甘みがあまりないうえ、酸味と渋味のハーモニーが絶妙なんですよね〜。舌触りもチェリー系と違ってプリプリ感はほぼなくて、ちょっとトロッとした思ってもみない食感。

正直ハルは好きではありません★

でもダンナが時々思い出したように「ぐいみ(ダンナは“ぐいの実”じゃなくて“ぐいみ”と呼ぶんだそうな)は昔よく食べたなぁ」と言っていたので、たまたまスーパーで見かけたんで買ってきてみました。

大人になって食べても、やっぱり変わらずイマイチでした(笑)
アレですね、ぐいの実って昔食べて懐かしいから食べるものですね〜。

ちっちゃ!

ちっちゃ!

駐車場にいたちっちゃいちっちゃいカエルちゃん。
たまたま落ちてた洗濯ばさみと比べると、そのちっちゃさが分かりますね〜。たぶん1cmないくらい。

まだ赤ちゃんなのかしらん。かわういな〜♪

力強く生きていけよ〜!

ツルムラサキ

ツルムラサキ

初めて植えてみたツルムラサキが10日ほどで芽を出し始めました♪




で……でっかいな!( ̄○ ̄;)


種も結構でっかい方だったので(梅仁丹くらいの大きさ……って分かりづらいか)、まあ予想はしてましたが、植え替えには大きめのプランターを用意しなきゃですね。

あのモリモリした葉っぱは採れるようになるかなあ。

ぢょしかい

ぢょしかい

昨日、お友達と女子会してきました♪

ランチとお茶と酒(昼間から/笑)

いやあ、気の合うおなご同士は良いものですな。

往々にして女性という生き物は、大なり小なり自己中心的で計算高くてあまり信用できたもんではないんですが、昨日の女子会メンバーは誠実さを持っていて人を裏切ったりしない方々なので本当に尊敬しているし、大好きです。
年齢も環境もバラバラだけれども楽しくて、いつまでも大事にしていきたい。


んで、素敵女子達とおされ〜♪な「土佐茶カフェ」で食べた「お茶のソフトクリーム」がそれは旨くて、ひとくち食べちゃった後ですが写真撮りました。
少し薄茶色で、少しチョコのような匂い。お口に入れるとふわりと香ばしい香りと甘みが広がります。あんまりお茶だ〜って主張はないかな?
以前「あぐり窪川」で食べた「むぎこがしのソフトクリーム」を上品にした感じ。うまうま♪

しかも、+ひゃっけんで、なんと旨いお茶までついてきちゃいまして、大層ハッピーでした。また是非行こう。
今度はアフォガードを食べたいな〜♪
普通ソフトクリームにエスプレッソをかけますが、なんとお茶をかけるという斬新さなんですよ。期待しちゃいますなあ♪

このカフェはできたばかりで、まだ店内はほのかに土佐杉のいい香りがしてました♪

ナダル4大大会制覇!

全仏テニス、ナダル対フェデラーの久々の萌え対決(世間様では因縁の対決とかいう)の決勝カードでしたが、ナダルが優勝トロフィーをかじる事になりましたー!おめでとうー♪

2年連続6回目の優勝だそうな。
これはビヨン・ボルグ氏の記録と並ぶんだそうです。

しかも10度目の4大大会制覇らしいです。
スゴすぎる……。

ああ、観たかったなぁ。

早やウィンブルドンですね。

ほんとシーズン中はタイトなスケジュールで体力的にもキツいと思うんですが、また素晴らしい試合を見せてほしいです!

全仏

全仏テニス決勝がナダル対フェデラーに決まったと聞いて大興奮がとまらないハルですこんばんみ。

先日までWOWOWで観れたんですが、今月解約したので決勝観れません……。あう……大事なとこからが……。
なんで4大大会はWOWOW独占かなー。GAORAとかでも放送できれば助かるのになあ。すぐに全英もあるのになあ。

てか、今年は専任スタッフつけて食事改善とかやって無敵状態だったジョコビッチを倒したフェデラーすげぇ!!
対モンフィス戦観た分にはフェデラーも例年に比べて調子よさそうでしたが、よもや今期41連勝だかをやってのけてたジョコビッチを仕留めるとは思いませんでした……!
さすが元王者の貫禄!

ジョコビッチももしフェデラーに勝ってたら世界ランク1位だったらしいし、現2位のフェデラーも好調だし、ナダル危うし!
でもまだ1位だ!得意のクレーコートを全力で駆け抜けろナダル!
\(≧∇≦)/


しかしフェレール対モンフィス観逃したのは痛恨……。うぐぅ。

色々しめっぽい

今朝起きたら腹筋が筋肉痛だったハルですこんにちは。


昨日はろくに動けもしなかったんで、たぶん寝てる間にうなされてハァハァなって腹筋使ったんでしょうね。
まあ痛いのはアレですが、ちょっとしたダイエットをしたと思えばお得な感じ?

実は先週木曜日くらいから超頭痛→メマイ(+口内炎)のコンボでやられてまして、未だクラクラ状態です。薬飲んでも効かへんて。堪忍しておくんなましー。
(+×+)


そんな停滞気味なハルとは裏腹に、早くも九州は梅雨入りなんですってね。
早すぎな上に、梅雨明け予想は7月半ば辺りだとか……梅雨長ッ!

この分じゃ南国土佐も梅雨入り間近っぽいなぁ……晴れが多いことくらいが自慢やのになあ。

梅雨入ると屋外球場は大変になりますねぇ。

マリーンズはお先にすっかり梅雨入りしちゃって湿っぽいったらありゃしない(笑)
交流戦最下位って……。
交流戦だけは強かったのにねぇ。
昨日は打てん中止だったんですが、今日予備日なんでカープとの試合やるみたいでウレシイ。

カープは今年めっちゃええ感じやので、リーグ優勝狙って頑張ってほしいですね♪

おひさしブリーフ

気温の高低が激しい昨今ですが、皆様すてきな連休をお過ごしになられましたでしょうか。後半は風邪にやられた“持ってない女子”ことハルですこんにちは。


いまだ微熱でてますあっはっは。


このところなんやかやありましたが、ブログも書けず……。
ちゅー訳で箇条書きに書き出してみました。

①第69期名人戦第3局まで、なんと森内九段いっこも負けずにきちゃいました!まだ羽生さんだけに油断はできませんが、もしかしたらもしかするかも!明日から第4局です。

②通販で買った水牛の角のヘアアクセと箸置きが思った以上に良くて超ツボ♪

③マリーンズがまあまあええ感じ♪とか思ってるうちに今週火曜日の17日から交流戦!?早ッ!なんか早ッ!走り出せ〜♪

④黄砂だか化学物質だかがめっちゃ舞い飛んでて、目シバシバする。てゆーか、普通に身体に良くない、たぶん。あと車がうっすら白くなって大変。

⑤福島第一原発1号機、東日本大震災のあった3月11日のうちに、既に炉心溶融が始まって全力でメルトダウンかましてたんですね。こういうのを知っていながら黙ってるから信用できないんですよね。(検出される放射性物質である程度知り得るなら、分かってたはず)なにがチェルノブイリよりマシだだよ。命の尊厳をなんだと思っているのでしょうね。まあ、上層部は正当化の方に必死で何にも感じないのでしょうが。ビバ!鈍感力!

⑥電気料金値上げしたり国家公務員の給料カットをする前に、原発GO!だった自民党員からまず搾取するべきでは?

⑦今年の夏は色々電気不使用なグッズが出てきそうで嬉しい。引っ越ししてからお部屋も快適で嬉しい。夏、あまり暑くなりませんように。とりあえず、緑のカーテン用にツルムラサキ蒔いてみるつもり。

⑧相葉くんの「バーテンダー」よかった!ダンナがハマってあっという間にコミックス既刊分全部揃いました……。

こんな感じかな。

明日からの名人戦と交流戦が楽しみだなー♪

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ