スバル

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

ぐいの実

ぐいの実

なんだか雨、やみませんねぇ。今朝は雷まで鳴ってます。
九州は結構な積算降雨量で土砂災害の恐れもあるとか。気をつけて下さいね。


ちなみにマリーンズも湿りまくりで、交流戦ブービーおめでとう。くう。
ランキング下位のセ・リーグのチームにまみれてぽつんと書かれている“マリーンズ”の文字が涙で曇ってぼやけます(笑)荻野大丈夫かなあ荻野。



えー、おしめりな話はともかく“ぐいの実”です。全国的に認知されてるんでしょうか?

幼少期、一度か二度口にした事のある“ぐいの実”。
見た目は赤くてさくらんぼが縦長になった感じでかわいらしいんですが、味は……さくらんぼを期待して食べるとそのキュートな姿とのギャップにガッカリしちゃうかも……な一品ですね(笑)

なにせ甘みがあまりないうえ、酸味と渋味のハーモニーが絶妙なんですよね〜。舌触りもチェリー系と違ってプリプリ感はほぼなくて、ちょっとトロッとした思ってもみない食感。

正直ハルは好きではありません★

でもダンナが時々思い出したように「ぐいみ(ダンナは“ぐいの実”じゃなくて“ぐいみ”と呼ぶんだそうな)は昔よく食べたなぁ」と言っていたので、たまたまスーパーで見かけたんで買ってきてみました。

大人になって食べても、やっぱり変わらずイマイチでした(笑)
アレですね、ぐいの実って昔食べて懐かしいから食べるものですね〜。

ぢょしかい

ぢょしかい

昨日、お友達と女子会してきました♪

ランチとお茶と酒(昼間から/笑)

いやあ、気の合うおなご同士は良いものですな。

往々にして女性という生き物は、大なり小なり自己中心的で計算高くてあまり信用できたもんではないんですが、昨日の女子会メンバーは誠実さを持っていて人を裏切ったりしない方々なので本当に尊敬しているし、大好きです。
年齢も環境もバラバラだけれども楽しくて、いつまでも大事にしていきたい。


んで、素敵女子達とおされ〜♪な「土佐茶カフェ」で食べた「お茶のソフトクリーム」がそれは旨くて、ひとくち食べちゃった後ですが写真撮りました。
少し薄茶色で、少しチョコのような匂い。お口に入れるとふわりと香ばしい香りと甘みが広がります。あんまりお茶だ〜って主張はないかな?
以前「あぐり窪川」で食べた「むぎこがしのソフトクリーム」を上品にした感じ。うまうま♪

しかも、+ひゃっけんで、なんと旨いお茶までついてきちゃいまして、大層ハッピーでした。また是非行こう。
今度はアフォガードを食べたいな〜♪
普通ソフトクリームにエスプレッソをかけますが、なんとお茶をかけるという斬新さなんですよ。期待しちゃいますなあ♪

このカフェはできたばかりで、まだ店内はほのかに土佐杉のいい香りがしてました♪

茗荷

茗荷

先日ハルの親父が畑からたんまり採ってきたミョウガです。

隣のヨーグルトの箱は対比で置いてみたんですが、なんだか周りがゴチャゴチャしててあんまり効果なかったかも……。


ちなみに親父は自分は苦手で食べません、ミョウガ。

皆のために、わざわざ少し離れた畑まで行って収穫してきてくれます。

そのキモチはとってもありがたいんですが、





多過ぎ………!



冷凍保存したり炒めて食べたりするけれども、そんなに大量には……(笑)
(∩∩;)

さしあたりどうやって消費しようか思案中のハルでしたー。

メッツが消えた

メッツが消えた

毎日毎日こう暑いとシュワシュワッ!と、のどごしのいい飲み物が欲しくなったりします。

ハルは高校生になるまで炭酸飲料を飲めなかったヘタレですが、炭酸が好ましい今日この頃です。

でもビールは苦くてダメなお子ちゃま味覚なので、甘いヤツ専門。キリンのMetsがお気に入り♪………だったのですが、最近見かけなくなりました。
ありー?とぼんやりしてる間に、ますます見なくなりました。



それもそのはず、どうやら6月に生産終了していたようなのです!!!

ぐはー!超ガッカリ!!
p(´⌒`q)


かわりに出たノーカロリーのメッツは、残念ながらノーカロ特有の甘味料が舌に結構残ってイマイチ……。



絶望した!キリンの流行りに流されてスタンダードをうっちゃった姿に絶望したッ!としばし打ちひしがれていましたが、代わりを見つけるべく手当たり次第に炭酸飲料を試してみました。

そん中で、わりとハル好みだったのが写真の『果汁が入ってカロリーゼロ』です。
あんまり甘味料臭さが後を引かないのがよい♪

ゼロカロリーだからピザやファストフード食べたりする時にはいいですね♪

意外とショックなもの

意外とショックなもの

実家で姫と坊とでパウンドケーキを作ってみましたー!

初心者向けの『パウンドケーキの粉』みたいなオールインな粉を使ったんですが、ちんまい子達が初めて作るには充分で、結構自分達で作った感があったようです♪




んが。

膨らし粉(ベーキングパウダーとか言え)がハリキリすぎたのか、なんかこー……デロリとした感じに溢れてきちゃいました(笑)



なんじゃこりゃあぁぁぁーーー!!
(T▽T)


まあ楽しく作れたし、よしとするか!

しかしキモいな(笑)

バレンタイン

バレンタイン

なんちゃって主婦のハルですが、たまにはがんばります。

バレンタインデーに、ブラウニー(左)とチョコパウンドケーキを(右)焼きましたー!


どちらも難しくないところが素晴らしい。欧米文化万歳。

パウンドケーキはもう何度となく作ったから楽勝です(大きく出たな)


パウンドケーキは実家に、ブラウニーはダンナに。



おいしくできてますように。

柿ピー

柿ピー

柿ピー

帰省してきた弟嫁ちゃん達からのお土産です♪
ちゃんとハル家がマリーンズのファンということを踏まえて、たんびに色々仕入れてきてくれます♪

南国土佐にいては当然マリーンズ関連のものなんか目にもしないし手にも入りませんから、まっことありがたいことです。

いい義妹持ったなあ……としみじみ。
(*∪▽∪*)


しかも、相当んまかったですよ、コレ!
ハルは柿ピーは特に主食ではないんですが(ダンナは大好き)、コレはイケる!!マジで!

柿の種は辛すぎずサックサク、ピーナッツも千葉県産で旨味があって美味しいー♪♪♪
しかも全体的に大振り♪♪

千葉のららぽーとで買ったらしいので、ご近所の方は是非ー♪

側面にそっと書いてある『勝ち種』が去年の成績を思い出すとほんのり涙を誘いますが、マリーンズも今年は心機一転、クライマックスシリーズにも出られるよう頑張って勝ってほしいですね。


そういや、なんでマー君じゃなくてクールなんだろ?

魔が差して

魔が差して

こんなもん飲んでみました。


『ペプシあずき』




は?

あずきィ!?

みたいな(笑)


ちょうどひと月位前、出回り始めた頃におもしろそー!とか言って買って来てはいたんですが、いかんせん口にする勇気がなくて(笑)放置プレイでした。

だってほら、あずきだし、色もなんかピンクってかパープルってかあんまり自然界にはなさそーな色彩だし、ね♪(ね、じゃねぇ)

でも、いつまでも塩漬けにしてても○ヨタのリコールじゃあるまいししょーもないので、ついに観念して飲んでみることにしました。








あずき、ですね、確かに。


ペプシにかすかにあずき風味。

あずき……なんだけど……甘い(笑)


正味の話、ちょっとあずき風味のシロップみたいな感じ。

2度目はありませんが(笑)、たまに口にするにはおもしろい味だったかも。



しかし疑問のあずきチョイスだよなあ……。
なんであずきだ?

銀座マルキーズ

銀座マルキーズ

の、ロールケーキをお土産にもらいました。

ちっちゃくてかわいいくせに、もっさうまい!(どこ語)
(*´エ`*)

生地はもちもちでしかも香りがよく、中のクリームはどの味もとっても風味豊か♪♪♪で、本当おいしい!素材の味とか香りがすげぇ生きてる……ってかもう生き生きしてる!
特にフランボワーズとかオススメです♪

多分『カロリーヌ』ってヤツだと思うんですが、通常のじゃなさそうだから、もしかしたら羽田空港だけのメニューなのかも。



弟チョイスのおみやはハズレなし!天晴!

いやあ、口福こうふく♪

お客様感謝ディで

お客様感謝ディで

いただいたルピシアのフレーバーティー。
マスカットです♪

『SUBARU』『Love Your Life』と書かれているのが、なんかレアっぽい(笑)


ここの紅茶は美味しいし安心して飲めるし、容器がカワイイから大好き♪♪なのでむっちゃウレシイ♪

しかも自分ではあまり選ばなそうなフレーバーだから、なおウレシイ♪

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ