スバル

最近のトラックバック

将棋

名人戦とウィンブルドン

梅雨やのにめっちゃ暑い夏至ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今期初めての半袖着ちゃったハルですこんにちは。おニューです。ぞうさんです。ぐふ。

知らぬ間に汗かいちゃったりしてるので、こまめに水分とらなきゃですね〜。

こまめに水分をとると言えば、テニスですね!(強引)

20日に今年のウィンブルドンが開幕しました!第1シードがナダル、第2シードはジョコビッチ、第3シードがフェデラーです。
てことは、もしかしたら決勝前にナダルVSフェデラーっていうのもありえるの……!?え〜……なんかビミョーかも……。

それでも熱い戦いを見たいので、2人には勝ち上がってきてほしいです。


で、熱い戦いと言えば、名人戦ですね!

第69期名人戦はついに決着の第七局を迎えて、緊張感も最高潮です。
羽生名人、森内九段どちらが勝ってもおかしくないんですが、やっぱりウッティーに名人位に返り咲いてほしい!

もしかしたらもう今決着はついてるのかもしれませんが……。


頑張れウッティー!






<追記>

ウッティー勝ちました!!

4期ぶりの名人に復位です!!!
やったあ!!最高です!!!!!

おめでとう、森内名人!!
\(^▽^)/

名人戦第4局

アンクちゃんに「チッ!」って言われたい昨今のハルですこんにちは。

オーズいいよ、OOO!!
甥っ子に頼まれて録画してるうちにどっぷりハマってしまいました。

本命は伊達ちゃんです♪
大人な「変身」が超ツボな人は多いはず。かっくいー!ぜひ伊達組に入れてほしい〜!戦闘員でいいから。イー!
\(≧∇≦)


オーズはともかく、17・18日に行われた昨日の第69期名人戦第4局、羽生さんが底力を見せつけ初勝利し、ウッティー4連勝ならず!残念。
羽生さん、おやつのチョコレートケーキにチョコレートムースというWチョコ攻勢が功を奏したのか!?(かもしれん)

しかしウッティーも負けじと、最後の方はメチャメチャ粘って、むしろ吃驚したくらい。カッコいいウッティー!

まあ何だかんだ、また次一局見られるのでトクしたかも♪頑張れウッティー!

そういえば、大盤解説の女性棋士が最近出てないですねえ。司会のアナウンサー(“相矢倉”を“矢倉どうし”って言うのはヤメテー)と男性棋士だけじゃ、解説がなめらかでないし、なによりもっさくてイカンくないですか?

名人戦とプロ野球開幕

4月7・8日と、第69期名人戦第1局がいつもの椿山荘で行われました。桜も咲いていとをかし。

そしてやっぱり放送時間は短くなっていましたが、まあ朝は手も進まないし30分でもいいかな。

よく聞いてなかったけど、将棋連盟は文科省下に置かれることかなんかになったのでしょうか?文科省のお大臣がわざわざ来て振り駒してった……二回も(羽生さんウッティー共に苦笑してた/笑)

そしてウッティー先手で始まり、流行りの横歩取り模様。一時期は一手損角替わり率が高かったのに、もはや時代遅れ気味?

羽生さんがメガネを外してフルーツを食べるウッティーをチラチラ見る時、久々の羽生睨み的なものを垣間見せたりしてましたね。もう、これだから名人戦の羽生×森内戦はたまりません。

封じ手から「羽生さん早くもおっぱじめるつもりかい!?」と戦々恐々としてましたが、ウッティーさらりと遠回り。

途中まではどっちがいいのかわからないけど後手(羽生さん)の方がちょびっといいとか木村さん達も言ってましたが、ウッティー快勝♪という結果になりました。
ウッティーのサクラ咲きました♪ひゃっほぅ♪


次は21日辺りだったかな?次は後手やけど、ひっくり返してぶっちぎれ〜!
\(≧∇≦)/

しかし名人戦をネットで有料放送する前に、将棋連盟は被災地の方々に簡易将棋盤かなんか贈ったら喜ばれるんじゃないかと思ったりするんですが。




そして12日についにプロ野球開幕です!待ってたホイ!

初戦はマリンで楽天イーグルスとでしたが、始まる数時間前や途中で余震もあったりして(福島は震度6弱とか5とか…早く収まればいいのにね……)、色々落ち着かない環境ではありましたが、ともかくもシーズンの始まりです。精一杯応援して楽しみたいと思います。

まあ、早くも2連敗ですけどね(笑)楽天の勢いに負けてる……。
でも1番2番の岡田荻野が元気いっぱいで頼もしいですね。
オオマチュはビミョーすぎる……。清田のが活きがいいから結果出さないとレギュラー落ちしちゃうかもよ。


しかしイーグルスは嶋、聖澤が守備も打もスゴい勢いがあって良いですねー!素晴らしい!

でも明日はマリーンズに勝ってほしいなあ。

ちなみにデイゲームなので、ダンナにメールで速報してます。ハル、偉い!

サクラ咲ケ

サクラ咲ケ

今日から名人戦やのに、お布団にいるハルですこんにちは。

森内×羽生戦やのに……。ううう……も…萌え〜……(じゃかあしい)。

この4月からNHKのBSが統合して2つになった煽りを喰らって放送時間、短くなったりしてないかしらん?

ウッティーは数年前に名人位をなくしてからあまりパッとしないように思うので、今回はぜひとも名人位を取り返したいところ。
永世名人(予定)の名にかけて、サクラ咲かせろ、ウッティー!

ちなみにこの桜は先日高知城で撮りました。南国土佐は桜、急にほころび始めたと思ったらあっという間に満開を迎えております。あまり楽しむ暇がなかった……。

将棋界の一番長い日2011

将棋界の一番長い日2011

◆(残留かかる)○丸山×渡辺●(名人戦挑戦権かかる)

◆(名人戦挑戦権かかる)○森内×久保●(残留かかる)

◆●谷川×郷田○

◆○三浦×木村●(残留かかる)

◆○高橋×藤井●(残留かかる)


毎年恒例の“将棋界の一番長い日”こと“第69回A級順位戦”が3月2日に行われました。

なんと半分が残留のかかったという状態。ハルは初めて見ました!
3勝4勝で競ってるなんて……。

そして名人戦挑戦権争いは渡辺竜王と森内九段に絞られました。どちらか片方が勝てばそのまま挑戦権を手にできますが、2人共勝てばプレーオフにもつれ込みます。


そんな緊迫した環境の中、地道高道さんは開始40分も前に将棋会館に到着したそうな……。早い!ギリギリで寝癖つけたまま駆け込む棋士も多い中(今回は三浦さんだけだったようですが/笑)、身だしなみもきちんとしていて大人です。さすがです。

その大人な高橋さんは見事勝ち、負けた藤井さんはB級1組に陥落決定です。
なんだかあんまり藤井さんの将棋をさせてもらえなかった感じでしたね。

三浦×木村戦は三浦さん勝利で、これまた木村さんB1陥落決定。残念。
ハル、木村さん好きなんですよね。うすらハゲてるけどかわいい!いやむしろ薄いところが萌え〜♪受けも素晴らしい!トークもおもしろい!解説も素人にもわかりやすい♪♪
だから来期は勝って、モテくんみたいにカッコよく1期でA級復活してほしいです。(まあ、B1も相当混戦ですがね…)

谷川×郷田戦はジリジリとやってたわりにはあっさりとタニー投了。ここは特に降級とかかかってなかったので、番組での扱いもあっさりでした(そしてハルの扱いもあっさり/笑)


今回一番吃驚したのは丸山さん。後半忽然と現れた後頭部の冷えピタ!!


なんじゃこりゃあああぁぁぁぁ!

驚愕です。
数年前の“もぐもぐ投了”に勝るとも劣らない奇天烈なシチュエーションに、たぶん司会者解説視聴者すべてが度肝を抜かれましたね。
さすが丸ちゃん!
頭を冷やす為なんじゃないか、というのは司会者も言ってたし想像できますが……後頭部に貼るかなー(笑)
ちなみに、少し経ったら頭頂部に移動してました……。

しかし頭を冷やしたのが功を奏したのか、初めての名人戦挑戦権を手に入れたい渡辺竜王に見事勝ち、残留を決めました。



となると、同じく名人戦挑戦権を争っていたウッティーはもう勝つしかありません!(もちろん当時は本人達は誰が勝ったとか知る由もありませんが)

二冠を戴く久保さんは“捌きのアーティスト”の通り名以上に攻めも巧みで、一番最後までもつれましたが、なんとかウッティー勝利!確か200手近く指してるはず……。ホント棋士って体力勝負ですねぇ。

ともあれ、ウッティーが羽生名人への挑戦権を得、藤井さんとキムキムがB1に降級という結果になりました。

名人戦は4月20・21日です。羽生×森内戦なんて、もうワクワクです♪3年ぶりくらいだっけ?非常に楽しみです!

あ、あと……久保さんが晩ごはんを注文して、お財布からお金を出してるのが妙に生々しかったです……。

第23期竜王戦決着とどうぶつしょうぎ

なんだか結構放置プレイでスミマセンなハルですコニャニャチハ。

日々色々言いたい事や感じた事はいっぱいあるんですが、忙しいやら身体がついてこれないやらで結果放置でした☆

えー、今期の竜王戦。

羽生三冠と渡辺竜王がお互い2勝ずつ収めて、さあ次に勝って竜王位に王手をかけるのはどっち!?という緊張感のある第5局を渡辺竜王が制し、羽生さん背水の陣になりました。

そして第6局、結果は魔太郎勝利!見事2連敗から持ち直し、竜王位連続7期を達成しました。すごいねぇ!

羽生さんはまたあと一歩のところで永世竜王の称号に手が届きませんでした。残念。

少し前にも書いたと思いますが「魔太郎、竜王戦強し!」ではなく、「魔太郎ほんまに地力がついてきたなあ」というのが感想です。今期はついにA級にも上がってきたし、来年も活躍しそうですね。

でももうちょっとダイエットした方がいいかも(笑)


そういえば、ハルがうすらボンヤリしてる間に世間様はもうすぐクリスマスやらなんですなあ。
お子様やお孫さん、甥姪っ子さんへのプレゼントにはぜひ「どうぶつしょうぎ」を!知育ですよ、ちいく。
ハルはダンナとやった一局の最長は30分位です。意外と奥が深くて、大人がやっても楽しいです♪
ルールも将棋知らなくても子供でも分かるくらいにシンプルだし。

楽天などでも購入できるようですし、ぜひクリスマスやお正月に皆で「どうぶつしょうぎ」をやって楽しみましょう♪
そうすればあなたも幸せ、LPSAも幸せ♪ハッピーサイクル〜♪


【追記】楽天のやつ、人気で品切れのようですね☆すみません。次回入荷は1月下旬だそうで、なかなかの人気っぷりですなぁ。

勝ったり負けたり

顎関節症が再発して耳の下あたりが痛い今日この頃なハルですこんばんみ。


何故か親父まで同時期に再発してるんですが……なんで?なんで同時期!?アレかな、寒くなってくると足や腰の関節が痛むとかいうのと一緒かしらん(違います)



まあカクカクの顎は置いといて。

竜王戦第4局は2局連続羽生さんの勝利となりました。最終局面で羽生さんの手が震えてるのをみるのは久しぶりな気がします。
これで星は五分です。

渡辺竜王は逆に2連勝の後の2連敗ということで、少なからずダメージは食らったでしょうね。

次局は早くも来週だそうな。魔太郎はササッと切り替えてかなきゃね。竜王戦は魔太郎強し!だったので、面白くなってきたぜ!
NHKもお子ちゃまのケンカみたいな国会中継は無意味やから、竜王戦放送してくれってばよ!税金のムダ使いこの上ないし、放送時間短すぎて臨場感ナッシングよ!ホンマに。



しかし早や来週は12月ですってよ、奥様!最近めっきり冬っぽくなってきましたもんねー。

でもワタクシ、フリースの短パンが内臓してある膝丈スカートをゲットしたのであったかくって、ほっこりです♪

マリーンズの優勝パレードにボビーが駆けつけていたのも、ほっこりです。

でも何だかんだいっても南国土佐は未だ18℃とかあります。師走やのにー!
そろそろ大掃除も始めなアカンなー……。

今日は羽生さんとマリーンズ

昼は将棋、夜は野球、これなーんだ!?


正解は『オヤジ』!

そう、そんなのオヤジに決まってるじゃん!思春期の娘とかに「ちょっとー野球じゃなくてVS嵐観たいんだけどー!」などと煙たがられながらもクライマックスシリーズを譲れない……そんなちょっと哀しいオヤジ。



そして、そんなオヤジと同じハル家。
でも嵐に変えろと言われることはないので安心です。(いやむしろハルが言ったかも/笑。相葉くんと桜井くんが好き♪)




………とはいえ。

CS第2戦は3−1でソフトバンクホークスの勝利。まるで昨日のデジャヴかと思うような試合運びでした。
ハルは和田投手のうなだれた姿が萌えるのに、1回に清田のホームランで先制点をとられた辺り以外はまったく動じず、むしろ好調で若干残念でした。ヒット3本だものなー。むう。

でもテギュンが復活してきたっぽくて嬉しい♪オオマチュも粘りのあるバッティングができててイイ。ペンはイマイチでした☆
明日は頑張れマリーンズ!


しかし相変わらず福岡ドームは異質な世界ですね(笑)




それよりも唖然としたのは今期の竜王戦の放送時間の少なさ(2日間でトータル2時間ないし……今日の夕方なんか国会中継押しまくりでたった30分しかないのよ!?2日目よ!?普通2時間でしょうよ~!午前中もなかったんだからさ~!!!!!)と、羽生さんの唐突にも見える投了でした!
ええっ!今!?ここで!?このタイミングで???
まだやれそうな感じだっただけに吃驚!

しかも6時までの放送が終わったわずか1分後の投了だったのだから、より吃驚です。

竜王戦、魔太郎強し!


第23期第2局は26、27日です。
今度はもっと長い放送時間カモン!

今日からCSと竜王戦

秋深まる前にお先に風邪いただいちゃったハルですこんにちは。

流行最先端!(オヤジが言いそう)


喉が超絶痛いわ〜!ハナもたれるわ〜!アレルギーって容赦ないわ〜!とか思ってたら発熱して、フツーに風邪っぴきでした。

軽くてすみましたが、皆様も気をつけて御自愛下さい。
インフルエンザの予防接種も早い方がいいですよー!タミフルがダメなハルは近いうち早々に打ってきます。
インフル(タミフル)はもう二度といやなんじゃー!
(∋_∈)




インフルも嫌ですが、竜王戦(名人戦含む)の放送時間にベットリ被さってくる国会中継も嫌です。
どうせ大の大人がお互いを罵倒しあったり、ホームルーム以下の事しかやらないんなら竜王戦、やってくれ。ほんと。

今期は2年ぶりの渡辺竜王対羽生名人です。
相変わらず羽生さんの『永世竜王&永世7冠』がかかってますが、魔太郎が竜王位からどいてくれるかどうか。
なんだか初日からガシガシ好戦的にやっちゃってて、明日どうなるのか非常に楽しみです。


CSは杉内と成瀬が先発です。マリーンズがオオマチュのスリーランで先制しました。
今5回裏、宗りんのタイムリーで1点返して3−1です。

もつのか、杉内!?
崩れずに耐えろ、ニャンニャン!!

三浦さんが羽生さんに勝てない…

三浦さんが羽生さんに勝てない…

第68期名人戦が、去る4月8・9日に椿と桜の咲き誇る椿山荘で行われた第一局から、GW明けの5月6・7日に野田市で行われた第3局まできました。

名人戦では初顔合わせの羽生名人と三浦八段。なんと羽生さんがここまで12だか13だか連勝中なんだそうな……。ここまで星が偏るなんて、トッププロでは珍しい現象です。


三浦さんは見るたびにお茶か水を口にしてたんですが、なんとお茶に砂糖を入れて飲んだりしてたとかようですね。
頭脳労働では脳に糖分を、というのはよく聞くので分かりますが、何故お茶にお砂糖!?フツーにオレンジジュースとかじゃダメなのかしらん。

居住まいなんかホントに武骨な雰囲気で武士っぽいけど、やることもあまり現代風じゃない感じがイイですね。


それに反して、プクプクしたほっぺ……可愛すぎ(笑)
そんで凛々しい眉とのギャップがまたなんとも言えず金太郎さんみたいで。(ハルママも一目見てそう言ってました/笑)

なおかつニッコリ無邪気に笑われると、こんなん反則やんー!と抗議したくなるような母性本能くすぐり系です(笑)
そういうのもあってか「どこか子供みたい」とか「“武蔵”というよりは幼名の“竹蔵”」とか言われてましたね。

以前名人戦だか竜王戦だかの解説で、その土地を散策した時に見つけた好きな武将をモチーフにしたネクタイを、目を輝かせて見つめてた少年のような姿を思い出しましたよ。
きっと純粋できれいな魂の持ち主なんでしょうね。



しかしながら、羽生名人に勝てない。
途中、「優勢……?」な感じはあれど、なかなか勝利をモノにしきれないもどかしさ。

そらそーだよ、2日制で、あまつさえ持ち時間9時間という長丁場は今まで未経験なんだから。
どんだけ体力や気力を使ってツラいかはリアルにはわからないけど、フツーに2日かけてひとつの将棋を完成させるというのは、筆舌に尽くし難い大変さなんだろうなあ……くらいの想像はできる。

実際三浦さんは「すごく疲れる。一週間くらい疲れが抜けない」と言っていたようだし……。


三浦さん、全力投球派だものなー。ペース配分もなにもあったもんじゃないんでしょうなあ。

勝率がどえれー高い木村八段もタイトル戦で羽生さんに勝てなかったし、やっぱり場慣れとか経験とか関係ありますね。



今局はかなり熱戦だったので、後半詰みを見逃してしまったのがホント悔やまれます。
惜しかった!
次局は早や18・19日でしたっけ?
気持ちを切り替えて、竜王戦での魔太郎…もとい渡辺竜王みたく、こっから4連勝!くらいの気合いでガンバレひろゆきちゃん!



2月25日に書いたヒザ丈ほどの実家にある梅が、この前行った時見たら実がなってました。
ちっちゃい木やのに、いっちょまえやなあ!立派!

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ