スバル

最近のトラックバック

« シュガバニ…? | トップページ | 夏になる前に夏バテかも »

皆既日食

皆既日食

64年ぶりに日本で皆既日食が見られました。

ゆーても完全に太陽が月に隠れるのはトカラ列島くらいで、南国土佐でも最高で80〜90%しか日食じゃありませんでした。

しかも見事に曇りだし(笑)てゆーか、日食が始まる20分くらい前まで雨降ってましたよ雨。がっくり。



それでも時間になると雲の切れ間から太陽が覗いて、欠けていく様が見れました♪
むしろ薄雲があった方が雲がフィルターの役目をして、かえってはっきりと見えたりしました。何が幸いするか分からないものですねー。

しかし最高に欠けた11時頃には厚い雲に阻まれて、日食を見られないというほんのりブルーな顛末に。涙ちょちょぎれる……。



でもそれでも体感できたことはいくつかあって。

やっぱり気温は下がりました。結構顕著に現われて、元々28℃くらいでしたが写真の通り25℃まで下がりました。風も少し吹いたし、体感温度は結構低くて、ちょっと寒いくらいでした。
夕方くらいには暗かったし、なんだか不安な気分になったり……。
自分たちは太陽によって生かされてるんだなあ……としみじみ感じました。


吃驚したのは、日食中はセミが鳴いてなかったこと!
まさかそんなことが起こるとは思ってもなかったので吃驚でした。気温が下がったから鳴かなかったのかな?それとも何か地球の変化を感じたからでしょうか?


とにもかくにも、皆既日食という宇宙スケールのイベントに立ち会えてハッピーです♪

« シュガバニ…? | トップページ | 夏になる前に夏バテかも »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

» 次の皆既日食 [3分で芸能ニュース通!今日の業界スキャンダルニュースはこれだ!!]
高校の理学部で皆既日食を見に行きます。しかし航空券などはどれも高く、常に金欠.... 高校の理学部で皆既日食を見に行きます。しかし航空券などはどれも高く、常に金欠な高校生には厳しいものがあります。京都に住んでいるのですが、どう見積もっても片道21,400円 。安いプランはないでしょうか?現在考えてるのは。■一日目:京都駅→空港バス(1280円)→伊丹空港→JAL(最安21800)→奄美空港→空港で寝る■二日目:空港で一晩を過ごしてから空港で皆既日食を見る。→JALで帰る。というスケジュールです。一... [続きを読む]

» 皆既日食映像 生中継!」 [旬のネタ動画]
7時間22分限定タイムセール10%オフ!【皆既日食スペシャルタイムセール】凍頂(トウチョウ)烏龍茶 50g 10P21Jul09商品価格:1,417円レビュー平均:5.0 【皆既日食】トカラ列島悪石島は暴風雨で避難呼びかけも 7 6分6秒と世界で最も皆既日食の継続時間が最も長い、トカラ列島の悪石島には、人口の2倍近い1100人の観測客が訪れていたが、皆既日食が始まる午前10時ごろから、突然、激しい雨と風に見舞われた。 観測用... [続きを読む]

« シュガバニ…? | トップページ | 夏になる前に夏バテかも »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ