スバル

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

夏になる前に夏バテかも

夏になる前に夏バテかも

下唇にでっかい口内炎ができてしまって、ちょっぴりいかりや長介風なハルです。
(・ε・)ノ おぃっす!

てか痛いよー。


四国はまだ梅雨も明けず、毎日毎日湿っぽくて人間はダルダルなんですが、百合は凛と咲いています。美しい。

皆既日食

皆既日食

64年ぶりに日本で皆既日食が見られました。

ゆーても完全に太陽が月に隠れるのはトカラ列島くらいで、南国土佐でも最高で80〜90%しか日食じゃありませんでした。

しかも見事に曇りだし(笑)てゆーか、日食が始まる20分くらい前まで雨降ってましたよ雨。がっくり。



それでも時間になると雲の切れ間から太陽が覗いて、欠けていく様が見れました♪
むしろ薄雲があった方が雲がフィルターの役目をして、かえってはっきりと見えたりしました。何が幸いするか分からないものですねー。

しかし最高に欠けた11時頃には厚い雲に阻まれて、日食を見られないというほんのりブルーな顛末に。涙ちょちょぎれる……。



でもそれでも体感できたことはいくつかあって。

やっぱり気温は下がりました。結構顕著に現われて、元々28℃くらいでしたが写真の通り25℃まで下がりました。風も少し吹いたし、体感温度は結構低くて、ちょっと寒いくらいでした。
夕方くらいには暗かったし、なんだか不安な気分になったり……。
自分たちは太陽によって生かされてるんだなあ……としみじみ感じました。


吃驚したのは、日食中はセミが鳴いてなかったこと!
まさかそんなことが起こるとは思ってもなかったので吃驚でした。気温が下がったから鳴かなかったのかな?それとも何か地球の変化を感じたからでしょうか?


とにもかくにも、皆既日食という宇宙スケールのイベントに立ち会えてハッピーです♪

シュガバニ…?

シュガバニ…?

ダンナが「なんにも見ないでシュガバニ描く!」と宣言して描いたシュガバニ。



惜しい………感じがする(笑)

なんにも見ないで初描きしたわりには上出来なんじゃないでしょうか♪


甥っ子はコレを見て
「シナモンロール?」
と言ったので、心の綺麗な人にはサンリオキャラに見える…………のかもしれません。

さあ、あなたには何に見えますか!?(心理テストか……)

クルマが水とか愛情とかで走るようになればいいのに

今日も暑いですが、水分はこまめに摂ってますでしょうか。
ハルは熱もないし体が軽くてウレシイ限りです♪元気っていいな♪



えー、先週末『将棋日本シリーズ・久保棋王対森内九段』を見にちょっくら香川に行ってきたんですが……香川ではレギュラーガソリンが119円でした。

16日現在、高知では129円です。



何この格差!?

四国山脈のせいにするにはあまりにも差がデカ過ぎないか?

ひどい……。


今年のアタマあたりに、公正取引委員会が「高知はいま日本で一番ガソリン価格が安くて、安過ぎるから価格を上げなさい!」と勧告したので、サクッと全国平均に戻されました。

でも、当時安価だったのは地域で最大手のスタンドが新装開店の御祝儀価格だったからで、まったくのイレギュラー。

そもそも高知のガソリン価格はいっつも平均より高いんです。ちょっとくらいお得な時期があってもバチは当たらんでしょーに……。


まあ、法に触れるってゆーなら仕方ありません。

でもだったら、高過ぎる時も勧告してくれ〜!!

同じ四国内でこの差はありえない!あんまりや〜!ただでさえウチの県、所得とか全国で下から数えた方が早いくらい低いんやから、カンベンしてほしい状況です。


あー……クルマがにぎりめしで動いてくれればいいのになー。

インプのオーディオ変更

インプのオーディオ変更

先日、うちの丸目インプに今更ながら新しいスピーカーをつけましたー!


そう、今更。

かなり、今更。

7年も乗っといて、何故いま新しいのをつけるのか。
買った年に結構音飛びした時も、結局同じプレイヤーを交換したっていうのに……。



あれは6月の始めの頃の出来事。

新型レガシィの試乗をしたのが運のツキでした……。




そう、マッキントッシュです。

うっかりマッキンなんか聴いてしまったが為に、オーディオに対して欲が出てしまって、新しいスピーカーをつけてしまうに至ったのでした……。
いやあ、うっかりうっかり!
ははは……。

かつて今までこんな風に『音を良くしたい!』なんて思ったことなかったのになぁ……(遠い目)。

マッキントッシュ恐るべし!!
...(;_ _)/|




しかしアレですね、ひとくちに“音を良くしたい”と言っても、

デッドニングだとか

ウーファーだとか

サブウーファーだとか

アンプだとか

バッ直だとか

ツイーターだとか……



何だか色々色々ありすぎてもうよく分からなくて!(オーディオ関係のカスタマイズの奥深さを例えて“沼”とはよく言ったものですよ)

結局一番分かりやすい、“スピーカーの交換”と“バッフルボードの取り付け”をしました。


そしたらね、やっぱり違ったですよ!!
松田聖子のデビュー当時と今くらい違う!

まるで別人!!

マッキンには及ばないまでも(そりゃそーだ、バッ直デッドニング&ナビ付き(多分全部込みだと思うんですが…)約40万だもの)、音の広がりがでました♪

昔のCDもクリアに聞こえます!イヤッホゥ!
\(^▽^*)/

やっぱりツイーターが顔の位置にあると違うんですねー!
うちのインプにもツイーターはついてるんですが、ドアについてるので必然的に少し下になるんですねー。
いやあ、最近までそんなん気にしたことなかったです★



でももしダンナが「ウーファーつけたい!」とか寝言言い出したら、ダンナをDEADニングです。

次のクルマにならつけてもいいよ。

一応4位浮上

今日の楽天戦はなんと元マリーンズの川井が先発でしたね!しかもショート小坂!なんかうれしいー♪ノムさん気が利くやないですか!(ただのイヤガラセだったりして/笑)

もちろんマリーンズに勝ってほしいんですが、心情的には『川井も小坂も頑張って結果を残して!』とついつい応援してしまいます。

でも小坂は途中で替えられちゃうし、川井も6回だかに交替になっちゃって残念極まりないです。
どうせマリーンズが負けるなら、川井には勝利投手になってほしかったなあ。



ちゅー訳で8で連敗が止まった楽天ですが、かたやソフトバンクは鬼のように勝ちまくってますねー。去年の最下位が嘘のようです。パワーありますね。

それに比べてハルは先週末辺りから意味不明な7.5℃くらいの熱が下がらなくてヘタレまくりでしたー。
今日あたりはだいぶ下がりましたが、今週末はちょっと予定があるんで、それまでには治りたい所存。


がんばれ自分。

マリーンズも4位になったとはいえ、がんばらないとすぐ落ちちゃうからがんばれ!

長かった…

月2日の対ライオンズ戦は、なんとパ・リーグ史上最長の5時間42分だったそうです!
ですよねー、終わったの11時42分でしたもんねー。

長ッ!

でも全部見ちゃった!

この3日間のライオンズ戦中、「今日は勝てるか!?」の繰り返しで、実際勝ったり負けたりで、なんだかモノスゴク疲れました(笑)
直接応援に行ってたファンの人達や選手はもっと大変だったでしょうね……。お疲れ様でした!


今日は特に12回裏の川崎のイニングでどっぷりヤラレましたねー(笑)

3塁打にした大崎選手(足早ッ!)はナイスファイトでしたが、あそこから川崎がスッポ抜けたりアワアワしてきちゃって、見ているハルも胃がキリキリ(笑)。あれよあれよと言う間に1アウト満塁なんて悪夢のようです。
11回にようやく勝ち越しの2点を取ったのに、サックリ1点返されちゃうし、ランナー出るとちょっとリズム崩し易いねぇ……。

なんかコバマサや薮田が帰って来るかもなんていう噂を聞いたんですが、帰って来ようが来るまいがこのままじゃいけませんね……。

そしてその超ピンチにマウンドに上がった内。
正直、このところの内のピッチングを思い出せばかなりストレスはピークでしたが、素晴らしいピッチングで片岡・中島両選手を見事抑えてマリーンズを勝利へと導きましたー!

内えらーい!!
\(*≧∇≦)/


野手も投手もほぼ全員参加で勝ち取った勝利は、やり切った感があっていいですね。

しかもこのカード勝ち越し。

こういう競った試合を取れるのはスゴク価値があると思います。


あと、ライオンズの山本投手も内もつらかったと思いますが、いい経験になったんじゃないでしょうか。これを糧に今後もスクスクと成長してほしいです。

お疲れだろうけど、今日からのオリックス戦も頑張って連勝しようぜ、マリーンズ!


そういえば、ポンハム早くも40勝ですってね。ホントよく勝つなあ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ