スバル

最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

『どうぶつしょうぎ』マジキてる

この2、3日ほど「何事!?」と訝しむくらいアクセスがあってちょっとビビってたんですが、ニフティのニュースで取り上げていただいてたんですねー。

ありがたいことです。

過去そんな経験がなかったのでビックリしましたよ。多分3分ぐらい寿命縮まったと思います(笑)
(でも今日ココログメチャクチャ不調ですね…これも午前中書いてたんですが、あがってないので再度あげてます……大丈夫かココログ!?)

こんなハルのブログにさえこれだけ反応があるってことは、『どうぶつしょうぎ』が今どんだけ注目されているかが分かろうというものです。

ガンバレ、LPSA!
儲け時ですよー!(笑)
dd(^∇^ )

『どうぶつしょうぎ』の作者である北尾まどか女流がLPSAを辞めてフリーになってしまったのは淋しいですが、最近は中井女流も調子イイみたいですし、この追い風に乗って組織を大きくガッシリと育てていただきたいです。
超微力ですが、ハルも応援してますよ♪


で、その『どうぶつしょうぎ』なんですが、5×5くらいのもうワンランク大きいのも出してほしいですねー。
なんならひよこをもう1羽ずつ増やしたりとか金銀のキャラ(うさぎとかキツネとか…)を増やすとか……。
大人がやるにはちょっぴ狭く感じる時があるんですよねー。
(∩_∩;)

こういうグレードアップバージョンもあってよいのでは……。
素材も檜もイイですが間伐材を使ったりしても素敵かもです。


こんな所でゆーても届かないとは思いますが、小さい声をあげてみました。





それはそうと、この前までタイトル戦で勝ちがなくて少し苦しんでた木村八段が、なんと棋聖戦でまた羽生棋聖に勝ちましたね!
2連勝です!
\(*^▽^*)/

この調子が続けば、もしかするともしかしちゃうかもしれませんね!

第67期名人戦第7局

元・挙母(ころも)市、今・豊田市のホテルフォレスタで今期名人戦の最終局が行われました。

思わずホテルの名前を二度見してしまったハルですこんにちは。



第6局は羽生名人が勝ってタイになり、ついに最終局までもつれ込みましたね。ファンには一番望ましいパターンのヤツです。
やっぱり一局でも多く見たいですもんね。

今回は2日目の中継がちまちまあって珍しかったですね。
夕食休憩直後の6時45分〜15分間の中継の時なんかは「どうせ手が進んでるわけないし、意味ないんじゃ……」とか思ってたらパタパタと進んだし(聞き手の熊倉さんも「テレビを意識してるんでしょうか」って思わず言う位いいタイミングでしたもんね)、8時50分〜の10分間の時は既に勝負は決まっていて、思った以上に“ちまちま放送”効きましたねー!
是非またやってほしいですね♪(そん時は、違うアナウンサーでヨロシク……)


……という訳で、羽生さんが勝って通算6期の名人位獲得となりました。
おめでとうございます!

ハル的には今回は初名人位を獲得した郷田さん見たかったので、少し残念かな★
なかなか名人戦への挑戦権は得るのが難しいし、2度目のチャンスをガッチリとモノにしてほしかったですねー。
最終局はなんだか冴えない感じだったし……。

何が冴えないって、郷田さん終盤ハルの予想した手と同じ手を何度かさしたんですよね(笑)郷田さんが勝ててればハルも自慢できたのになー。負けた今となっては『そんなことだから負けたんだよ』と言われても仕方なし……無念(笑)
A級順位戦もまたあるし、ヘコまないでガンバレ郷田さん!
そして腹から声を出そう!(声ちっさいよ……/笑)



ところで同じホテルで今週土曜日の6月27日に棋聖戦第3局が行われるそうです。
もちろん羽生棋聖対木村8段。
羽生さんは連戦で大変ですねぇ。

で、先日その棋聖戦第2局で、ついに木村さんが勝利をモノにしました!よかった!
タイトル戦初勝利おめでとう!ホントにおめでとうございます!!
\(^▽^*)/

第3局も受けまくって勝て、木村さん!

とうころもし

とうころもし

とうころもしの旨い季節がやってまいりました。
(*´Д`)

あ、いいんですよ『とうころもし』で。
ブロッコリーはブッコロリーです。
バナナはババナです。

ハルんちではそれでOK!

ブロッコリーなんか略して『ブッコロ』ですよ。いやマジで。物騒だったらありゃしない。


しかし旨し!
とうころもし旨し!

昔は茹でなきゃならなかったんですが、今は軽く洗って薄く塩振ってふんわりラップしてレンジで4〜5分で食べられちゃうんだから便利です。ビバ文明の利器!

はー……甘くてしやわせ♪♪

新型レガシィ

新型レガシィ

新型レガシィのCMで、ロバート・デニーロの魅力にメロメロパンチ♪なハルですこんばんは。

TRAVISの曲もハマっててイイ♪
レガシィのつもりで丸目インプに乗ってあのCMの曲の入ったアルバムを聴きつつドライブしてます(笑)
マッキントッシュじゃありませんけどね……。うふ。

少し前になりますが、まるで当然のように新型レガシィの試乗に行ってきました。

だって体験したいっしょ!
(〃⌒∇⌒)ゞ



とはいえ……運転手はダンナなんですけどね(笑)

新型レガシィ、まず見た目が大分なんつーか……変わりましたよね、ちょっとその………よりオッさん向きな感じに。
確か『かつて初代のレガシィに乗ってた年齢の人達』が再度乗りたくなるようなデザイン……というコンセプトもあったはずだから、当然っちゃ当然なんですね。

最初北米向けの写真を見た時にはひっくり返りそうになりましたが、さすがにあの派手さは抑えましたね。
よかったです。

ひとまず。

でも前レガシィ好きなダンナは「ヨーロッパ調な品の良さがなくなった……」と若干遠い目をしたりしてます。

ハルも天使の羽根にも見えるフロントのライト(本名はイーグルアイでしたか……)が好きだったんで、残念かなあ。



そして、何より巨大化!
デカいよレガシィ!!

フォレスターか!?ってゆー位デカい!と思ってたら、エクシーガよりちょいとおっきいんだとか……。うちは2人で乗るので、ちと大きすぎる感が否めません。

現行フォレスター同様、高さが出た分、余計に大きく感じますね。

でもね、小回りは従来より効くんですってよ奥様!なにそのスゴさ!?(でもそのスゴさをうまく説明できないハル……はう〜……)

しかも室内空間をできるだけ広く確保した分、乗った時のゆったり感はさすが!!優雅です。軽くセレブリティな気分ですよ!
(*´▽`*)


セレブリティといえば某T社みたいに、マッサージチェアーやオットマン付きリクライニングシートなんかがついてなくて胸をなでおろしましたことよ(いや、普通ついてないし/笑)

あんなもん車に必要か!?




閑話休題。

ドリンクホルダーもちゃんと横並びについてて素晴らしいですね♪パーキングブレーキの位置の変更で実現したらしいです。
てか、前レガシィの縦並びの方が苦肉の策とはいえ、ちょっとありえない……(笑)



しかしあれだけ細部にこだわってて(見えない技術にこだわるのがスバルの魅力ですね♪)こんな値段でいいの!?大丈夫なの!?利益率低くない!?と心配になります。(顔見知りの営業さんに同じ質問をしたら「ですよねー」って言ってた……ホントに大丈夫か……)

確か以前と同じ型式のEJ25というエンジンを今回も使ってるらしいんですが、なんと80〜90%細かく手を加えて変えてるんだとか。
こだわりまくり過ぎてスバルの懐具合を心配してしまう今日この頃です……。

こんなにこだわってて、お値段据え置き……だなんて、ほんと『高級車ってウリだけど、原価は売値のすうぶんのいちなんですよーてへっ超高級車のロッテリアマークのヤツもそんな感じぃ〜』な銭ゲバT社に爪の垢でも煎じて飲んでほしいです。


大事な乗り味ですが、助手席的にはセダンはアリですね。さすがの“乗用車”。
振動も少ないし、シートの位置も調節できる奴なら高くして問題なし!シート自体も低反発素材で座り心地満点♪♪

車の密閉感はちょっと増したかな?

何より上位車種につけられるマッキントッシュの素晴らしさよ!!音、綺麗!!!
もう、ただただうっとりですー♪♪♪
(*´エ`*)


でも、ワゴンのビルシュタインのサスのターボ車は……ハル的には正直、ナイ……。

道路の情報を伝え過ぎるというか……揺れが結構あるうえに、その揺れが柔らかくて……。
もちろん高速や山道、悪路なら能力をいかんなく発揮できるでしょうが、ハルは街乗りで20分弱乗っただけで軽く酔ってしまいました★ははは……。
まあ慣れもかなりあると思いますけどね。


あ、試乗させてもらったうえにコインケースまでいただいちゃいました♪かわいい♪

手作りどうぶつしょうぎ

手作りどうぶつしょうぎ

手作りどうぶつしょうぎ

手作りどうぶつしょうぎ

手作りどうぶつしょうぎ

手作りどうぶつしょうぎ

今日はなんだかヘタレんぼー将軍な体調で起きてられなくて、お布団から生中継なハルですこんにちは。


どうぶつしょうぎ、よく分からないけどキてますねー!軽くブームになってますよ。またテレビか何かで取り上げられたのかな?

これで将棋に興味を持つお子達が増えればいいですね♪楽しいよ、将棋♪



ハルは実戦経験はほとんどないけど、ダンナに色々教えてもらってるおかげで観戦しても「スゴい!」とか「おもしろい」と感じるくらいにはいつの間にかなりました。

まして小さい頃から見たり触れたり教わったりしてれば覚えも早いし、人生の楽しみがひとつ増えることにもなるし、そういう意味でも『どうぶつしょうぎ』は画期的だと思います。


ちっさい子とやるコツは『あんまり口出ししすぎないこと』かなあ……。
その都度ちょっと「そこへ置いたら食べられちゃうよ」とアドバイスする位ならいいんですが、あんまりたくさん教えると大人を頼りにしちゃって考えなくなることが(笑)
子供って難しいわー。




折しも今日は将棋界の頂上決戦、第67期名人戦第6局です。
郷田さんは初名人になれるのでしょうか?それとも羽生さんが立ちはだかるのでしょうか?
羽生さん今局は勝ちに行ってるっぽいし、郷田さんもそう簡単には勝てないかと……。

すげぇ楽しみです。

ようやく広島に一勝そしてプロ野球記録更新

ようやく広島に一勝です。
アレですね、梅雨の晴れ間ですね(笑)

久し振りに点の入った試合でスカッとしました。


てゆーか、23‐2という大差。いやあ久々の祭りでした。


みんなパカパカ打って得意の帳尻打線が炸裂してましたが(ああ……かつてマリンガン打線とか言われてたなあ……懐かしいなあ……)、今江の初満塁打とかタスク復帰後初ヒットとか早坂初3塁打(そうだっけ?とダンナは言ってますが…)等々に加え、何より6回には大量15点!
1イニング得点プロ野球記録ですってよ奥さん!

2005年の対楽天戦では1イニング最高11点だか12点だかでトータルで26点だったから、1イニングの得点は記録更新だけど1試合得点では若干及びませんでしたねー。めったにない更新のチャンスだったので残念ですねー★

もったいないんで、できればコレ何試合かに割り振ってほしいッス。ほんまに。



しかしチョッコーは今日みたく点差があればのびのび投げられますが、ちょっとピンチになるとすぐストライク入らなくなったりいっぱいいっぱいになるの、いけませんねー。もはや今更ですが。




ともあれ、ようやく広島に勝てました。ま、1勝3敗ですけどね。

そういえばマリーンズ、交流戦に入ってから未だ連勝がないそうです。
いらないっ…そんな記録っ……!
(ノ_・、)

せめて2連勝できるように阪神戦もガンバレマリーンズ!今日の反動でペッソペソな試合なんかゴメンだぜ!

梅雨入りそして木村八段

梅雨入りそして木村八段

梅雨はあんまり好きじゃないけど、雨も降ってもらわんともう第二次取水制限されてる川もあるし、困りますなハルですこんにちは。



まあマリーンズはとっくに梅雨入りしちゃってますけどねみたいなー!
ヘ(´ー`;)ヘ


てか梅雨明けはいつですか……マリーンズの梅雨明けはいつなんですかァァァァァ!?(というか、明けるのか……?)





梅雨明けできないと言えば、将棋の木村一基八段も何故かタイトル戦でまだ一勝もできないでいます。



なんで!?



あんなに強いのに!



バリバリA級やのに!



千駄ヶ谷の受け師やのに!



今日も羽生さんと棋聖戦で負けてしまいました……。

なんか咳とか出て体調も悪かったみたいで、残念ながら伝説返上はなりませんでした。

周りに気を遣うのが原因という説も……。


次はガンバレ木村さん!!





えー、写真は以前にものっけたうちのバジルちゃんです。
すっかり大きく育ってきたんで、先日ピッツァに乗せたりしてみました。
うま♪

これしかなくないですか…

足利冤罪事件の菅家さん、再審無罪確実だそうで身の潔白が証明されて本当によかったですね。


しかし17年半は長過ぎる。
菅家さんにべっとりと塗られた泥は誰が拭うのか。

菅家さんは「当時の警察や検察に謝ってほしい」とおっしゃってますが、当然です。


「どうしても謝罪できない」とか「捜査方針は間違っていなかった」とか言うんだれば、もうこれしかないでしょう。







『土下座強制機』。


これしかなくないですか…







そして、『焼き土下座』。

これしかなくないですか…




本気で謝る気があるなら、オススメですよ。

第67期名人戦第5局

今局は、名人戦が開催されるのは初めてという秋田での、大盤解説聞き手の清水女流のイタさに耐えながらの観戦でした(笑)
まあこれについては多くは語るまい……。

清水さんが聞き手の時は、ハッシーが大盤解説やれば楽しかろーに。


いや、所により血の雨が降るでしょう……かな……(想像するだに恐ろしすぎる)




今局は、一日目の封じ手の時点ではやくも後手の羽生名人が相当旗色が悪そうに見えましたが(封じ手の時間を1時間ほど過ぎてから手を封じたらしいし……)、さすが羽生さん、じわりじわりと耐えてましたね!

実際、封じ手あたりで「自分がいいんじゃないか」と郷田さんも思ってたらしく、感想戦でそうおっしゃってたようです。


また途中、あわや千日手!?マジで!?名人戦で!?まさかの今日指し直し!?
Σ(||゜◇゜)



……という場面もあり、立ち会い人達もざわ…ざわ…となってましたが(一時、対局室に雁首揃えてましたもんね)、郷田さんの方が回避して事なきを得たりもしました。

そりゃそうです。

少々思い通りじゃなくても、あれだけ有利な将棋をわざわざ破棄する理由はありませんもんね。



そういえば郷田さん初手指すのも3分かけてたし、今回はなんだか前回の高野山対決より複雑で大変な戦いだったかもしれません。

そんな感じで壮絶な第5局でしたが、郷田九段が勝ち3‐2となり、初めての名人位にあと1勝となりました!


今回の郷田さんは、なんだかウッティーとやった時より落ち着いて見えますねー。やっぱ2回目の挑戦だし、雰囲気にも慣れたんでしょうね。





次戦は6月15・16日に京都で行われるそうです。

そういえば、副立会人で行方さんが来てましたが、今日ももみあげが激しく巻いてて爆裂にキューツ!でした。

やっぱ似てるよ、右角!

いろいろ復活

いろいろ復活

なんだか不調続きでしたが、なんとか復活なハルですこんばんは。






カイジも今週から無事に連載再開されて爆裂にめでたいです。



タスクもひと月ぶりにスタメン復帰してて嬉しいんだけど、早過ぎないかと心配です。








えー、実家のサボテンに花が咲いたようです。



夜にふんわりと咲く白い花。



幻想的。





なんだか自分の実家とは思えません(笑)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ