スバル

最近のトラックバック

« とうころもし | トップページ | 『どうぶつしょうぎ』マジキてる »

第67期名人戦第7局

元・挙母(ころも)市、今・豊田市のホテルフォレスタで今期名人戦の最終局が行われました。

思わずホテルの名前を二度見してしまったハルですこんにちは。



第6局は羽生名人が勝ってタイになり、ついに最終局までもつれ込みましたね。ファンには一番望ましいパターンのヤツです。
やっぱり一局でも多く見たいですもんね。

今回は2日目の中継がちまちまあって珍しかったですね。
夕食休憩直後の6時45分〜15分間の中継の時なんかは「どうせ手が進んでるわけないし、意味ないんじゃ……」とか思ってたらパタパタと進んだし(聞き手の熊倉さんも「テレビを意識してるんでしょうか」って思わず言う位いいタイミングでしたもんね)、8時50分〜の10分間の時は既に勝負は決まっていて、思った以上に“ちまちま放送”効きましたねー!
是非またやってほしいですね♪(そん時は、違うアナウンサーでヨロシク……)


……という訳で、羽生さんが勝って通算6期の名人位獲得となりました。
おめでとうございます!

ハル的には今回は初名人位を獲得した郷田さん見たかったので、少し残念かな★
なかなか名人戦への挑戦権は得るのが難しいし、2度目のチャンスをガッチリとモノにしてほしかったですねー。
最終局はなんだか冴えない感じだったし……。

何が冴えないって、郷田さん終盤ハルの予想した手と同じ手を何度かさしたんですよね(笑)郷田さんが勝ててればハルも自慢できたのになー。負けた今となっては『そんなことだから負けたんだよ』と言われても仕方なし……無念(笑)
A級順位戦もまたあるし、ヘコまないでガンバレ郷田さん!
そして腹から声を出そう!(声ちっさいよ……/笑)



ところで同じホテルで今週土曜日の6月27日に棋聖戦第3局が行われるそうです。
もちろん羽生棋聖対木村8段。
羽生さんは連戦で大変ですねぇ。

で、先日その棋聖戦第2局で、ついに木村さんが勝利をモノにしました!よかった!
タイトル戦初勝利おめでとう!ホントにおめでとうございます!!
\(^▽^*)/

第3局も受けまくって勝て、木村さん!

« とうころもし | トップページ | 『どうぶつしょうぎ』マジキてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第67期名人戦第7局:

» 将棋連盟 名人戦 [お父さんに送るスポーツ新聞ニュース速報]
(DVD)モンド21麻雀プロリーグ 10周年記念名人戦 Vol.3商品価格:2,231円レビュー平均:0.0 小学生名人戦将棋大会「選抜戦・交流戦」 の2つの違いを教えて下さい。小学生名人戦将棋大会「選抜戦・交流戦」 の2つの違いを教えて下さい。超、超、初心者です。小学生名人戦将棋大会「選抜戦・交流戦」 の2つの違いを子供に聞かれて困ってます。私は全く将棋を知りません。子供になんと説明すればいいのか教えて下さい。歴代優勝者は高学年が多いそうですが、年齢や、級・段も関係なく、勝ち残った子が準決勝... [続きを読む]

« とうころもし | トップページ | 『どうぶつしょうぎ』マジキてる »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ