スバル

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

名人戦第4局

名人戦第4局

今回は高野山というなんかありそうな場所での対局でした。

『昼食も名人級』とかってケータイニュースにあって何事かと思ったら、昼ごはんの精進料理のことでした。いやまあ確かに立派な弁当でしたが……もっと有益なニュース流してクレヨン……。



今対局はなんと両者とも居玉という、高野山対決(by福崎さん)にふさわしい力戦系でした!

最終的に羽生名人の玉は丸裸に近い、金のヘルメットだけしかつけてない状態でした。


そう、先日出たハチワンダイバー11巻の如く!
この写真が如く!(笑)

てか羽生さんは確か歩もなかったし、金もいっこナナメだったような……。

11巻の右角とハチワンの対局も普通まず囲う玉をまったく放置の殴り合いの対局だったんですが。

よもや名人戦で似たような居玉対決になろうとは夢にも思いませんでした。


さすがに“間に一発頭を挟んだり”はしませんでしたが(笑)




結局夕食休憩を取らず、ずっと盤の前に座って考え続けた郷田さんに軍配が上がりました。

これで2勝2敗。

次の名人戦は6月2・3日です。

楽しみですが、次は是非くだらない国会中継は抜きの方向でお願いします。内容が「そんなん学級会か帰りのホームルームでやってくれ!」レベルでため息しか出ない……のに御丁寧に中継されてて、名人戦がほんのちょっとしか味わえないからです。

頼むで、正味の話コレ!

待ちきれない…

ハルにとって、今日はイベント乱立デーでして。




まず名人戦でしょー。

交流戦あるでしょー。

妹とショッピングでしょー。

レガシィの発表あるでしょー。

ハチワン11巻発売日でしょー。


そして何より池田聡のアルバム『Missing』の発売日でしょー♪♪
(*´▽`*)




晩ごはんは昨日から牛筋煮込んであるし、ゆっくりできます♪



でも既にハチワンは店頭になくて買い損ねてるし、実は一週間ほど前に新型レガシィはこっそり現物見ちゃってたし(えへへ)、名人戦はまた国会中継で短いし!(せっかく解説が福崎文吾さんなのにぃ!ムキー!)

そして何より池田聡のアルバムがまだアマゾンから届きません……。
がっくし。
┏(_ _||)┓


まあ楽しみに気長に待ちますか……。かわいい部屋着も買えたし、上出来!

交流戦とインフルエンザと大矢監督と

新型インフルエンザが広がりつつある中、交流戦が始まりました!

ジェット風船禁止は頷けます。なるほど!確かにアレ菌ばらまいてるに等しいわ!
……と思ってたら、千葉ではバリバリ飛ばしてましたね!関西圏だけ禁止なんてちょっとどうかと思うんですが……まあ今弱毒性なら、健康な人は免疫を作るという意味で一度かかっておくのもいいかもしれませんね。
でも妊婦さんや持病のある人に感染させちゃいけませんよー。
(どうやって区別すんだ……)



初戦は昨日大矢監督が事実上退任となった横浜ベイスターズ戦です。
マリーンズのフロントもたいがいやと思ってたけど、ベイスターズのフロントもやりますねぇ!ダメさ加減は負けてません。アウツです。

こんな時期に一方的に(に見える)監督を解任するような上層部に引っ掻き回される選手たちがが可哀相。なんだか他人事に思えません(笑)
来年の監督候補にボビーの名前もあるし……。


ともあれ、大矢監督お疲れ様でした。大変だったでしょうねぇ……。




さて、試合は2‐1でマリーンズの交流戦初勝利!

唐川が完投でしかも交流戦では初勝利!やっぱ去年に比べてしっかりしてきました。頼もしい限りです。

先発が発表された瞬間はベイスターズの投手が順番通りでなくて、ボビーの左対策が裏目に出ちゃったさ〜!とクラリとしましたが、なんとか勝てました。
今江が打てたのもよかった!でもテーマソングがメビウスじゃなくなったんですねえ★


そういえば少し調子の上がってきてる福浦も、テーマソングはウルトラマンレオなんですね♪レオが好きだから今年はこれにしたらしいですが、気分がアガってイイです♪♪

WBCぶりに内川選手が見られるのも嬉しい〜♪やっぱいいプレイしますね、彼は。
あとは那須野が投げてくれれば最高なんだけどな〜♪



明日も頑張れマリーンズ!
西岡も頑張れ!

どうぶつしょうぎお手軽バージョン

どうぶつしょうぎお手軽バージョン

どうぶつしょうぎお手軽バージョン

ちなみに最初に試しに作ったヤツ。
これもダンナ作です。

ペラい紙だし白黒のうえ裏返したジャンプの上に置いてあるので(笑)見づらいかも……。


下は初回にダンナVSハルでやったのの投了図。

勝ったのはハルでライオンさんの敵陣入玉でしたが……以後あまり勝ててません(泣)

シンプルゆえ意外に奥が深く、一局に30分ほどかかったりします。

大人が

「この駒のききが…」

などとウンウンうなってやるのもアリですが、お子たちが

「ひよこさんでぞうさん取ったー♪ひよこさんスゴい!」

「ボクはらいよんさんがすきだから、らいよんさんでどんどんいくの♪」

と無邪気に遊んでるのが微笑ましかったりします♪



ちなみにハルの好きな“どうぶつしょうぎ用語”は『2ひよこ』です(笑)

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

『どうぶつしょうぎ』(1200円)というものが日本女子プロ将棋協会から発売されています。

これは平たく言えば“極限まで簡素化した将棋”でして、まだ将棋のルールが難しくて理解しきれないちっちゃい子供でも将棋の楽しさを味わえるというとっても素敵な“しょうぎ”です。

だもんでかわいい絵が描かれてまして、


王将→ライオンさん

飛車→キリンさん

角→ぞうさん

歩→ひよこさん(成るとニワトリさん)

……となっております。

相手のライオンさんを詰ますか、自分のライオンさんが敵陣最深部に入れれば(入玉)勝ちです。

全ての駒は1枚ずつしかなく、1マスしか進めず、ひよこ以外『成り』はありません。
(ちなみにひよこは敵陣に入って成るとニワトリになります)

協会のホームページで見つけて、いいなぁ欲しいなぁ…と思ったのですが、商品の発送は1ヶ月待ち……。


……だったら作るか!!

と、ダンナが早速試作品を製作。


やってみると思った以上に楽しくて、本格的に作ってみました(笑)それが写真のヤツです。
もちろん自分ちで楽しむ&姪っ子甥っ子用ですので、LPSA様なにとぞお許しを★

ダンナと2人で製作しました。下書きはダンナ、ペン入れ着色はハルです。久々にコピック使って気持ちよかった……!
(*´エ`*)

ゴールデンウィークに身内で集まった時、甥姪とやったんですがとっても受けがよくて、そのままプレゼントしてきちゃいました♪
いわゆる知育玩具としてもいいかもです。





……って書いてる最中に『ワールドビジネスサテライト』の『トレたま』のコーナーで紹介されてどびっくり!!
こうして放送に乗れば売り上げも上がるし、知名度も上がるかも!
発足から(いや、発足前から……)色々と不遇だった日本女子プロ将棋協会も少しは報われる日が来るのか!?



日本将棋連盟から似たようなのが発売されたらドン引きですね(笑)

これで唐川も大嶺も初完封勝利

今日のソフトバンク戦は球場が少し狭かったせいで、ホームラン出まくりで7‐0で勝ちました。

福浦まで打ってて、もう祭り状態。



しかも大嶺の初完封勝利付き!

さらに、最下位脱出!!

且つ、ボビーの59歳の誕生日!!!

おまけに今鷹戦勝ち越しがついてきました(笑)
まだ明日ありますが。

いや〜、めでてぇめでてぇ!








そんな中にありながら、サブローの調子がアガらないのが、ちと心配です。

西岡はここぞとばかりにホームラン打ったり打率上げてましたが……。


そういえばなんか“IT革命”とか言ってますが……『井口・竹原』『井口・ツヨシ』どっちの説が正しいんでしょうか?普通に井口を取り合ってるような気がする(笑)
竹原は一緒にアーリーワークとかやってるみたいだから、やっぱそっちが本命なんかな。

まあどちらにせよ、強い人に影響を受けるのはいいことですよね。
打率上げてけ、2人とも!



さて、明日はコバヒロ。
せっかく最下位脱出したんだし、唐川や大嶺に負けない粘り強いピッチングをお願いします!

バジルと中蔵

バジルと中蔵

この前植えたバジルが芽を出しました♪


本葉が出たばかりでまだ小指の第一関節くらいの大きさですが、はやバジルの香りがします。

ちっちゃいのに生意気ィ〜!

かわいいなあ♪










少し修斗のことを。

5月10日に開催された修斗20周年の大会で中蔵が五味に負けてしまって、元々「負けたらベルトを返上する!」と言っていたのでどうなるのかと心配してたんですが、返上は回避されたようで本当によかったです。
坂本さんに止められて返上をグッと我慢した中蔵、強いです。偉いです。

楽な方に流されなかったんだから。


今回は負けたけど、“修斗のウェルター級王者”は紛れもなく中蔵です。

今はまだつらいだろうけど、王者らしくガンバレ中蔵!あなたならできる!!

これって…

これって…

ハチワンダイバー10巻は受け師さんが弩Sでオトコマエだったり、ニこ神さんがおしりだったり、師匠と弟子が相変わらず萌えだったりするんですが。


最後に出てきたこの『右角(うかく)』くん。

これって、もしかして行方(なめかた)さん!?モデル行方さんじゃないんですか!?って小一時間問い詰めたいくらい、似てるんですけど……。
(∩_∩;)


独特なモミアゲとかロッカーな感じとか物腰とか………激似(笑)



曲者臭がプンプンするし、活躍を期待してます♪どんどんハチワンを困らせてやって〜♪♪





そういえば、昨日一昨日と名人戦第3局でしたね。後半郷田さん必勝のところをひっくり返して勝ちをさらっていっちゃう羽生さんはやっぱり恐ろしい。
これで星は2‐1。羽生名人リードです。

でも国会中継なんてゆーものの為に放送時間がメッチャ短くなったのは大変遺憾。キミらご推奨の謎インフラ“地デジ”でもやってるから御丁寧にBSでまでやらなくてもいいよって話……。

せっかくウッティーが大盤解説だったのにぃ!きぃ!

ざわ…ざわ…

ざわ…ざわ…

全然興味なかったのに……好きじゃなかったのに……いや、むしろ嫌いだったのに………何故こんなに気になるの?
恋!?
もしかしてこれは恋!?

(*μ_μ)





……なハルですこんにちは。




やられた。

いまさら福本マンガにやられた。






くやしいっ………!










でも、しあわせっ……!(笑)





ダンナがまとめて買ってきた『賭博覇王伝零』。これがハルのアイデンティティーをぶっ壊しました。

もうね、ハルの頭は零(ゼロ)とさくらちゃんでいっぱいです!
ものすごい勢いで増殖していて、もうハナや耳から溢れてきそうです。

いやマジで。


零がかわいいのは見れば分かるけど、まさかさくらちゃんがこんなにも萌えキャラだなんて思いもよらなくて、軽く事故に遭ったような気分ですよ(笑)
自賠責とか出る?(出ない)

続きを読む "ざわ…ざわ…" »

波に乗れない

波に乗れない

近所のおうちに可愛いサクランボがなっていたので激写させていただきました♪


超絶かわいいっ♪♪♪


今日のマリーンズの先発はこのサクランボにも似たラブリー唐川です。低迷するマリーンズを支えてくれ、唐川!
(>_<)




井口は大丈夫でしょうか?
全治3週間ならちゃんとその間休ませてあげてほしいです。
去年サトがダラダラとケガを押して出場していて結局長期離脱になったので……選手のためにならない気がします。


なんならどうせ低迷してるんだから、ここはもう景気よく浦和マリーンズと交替と行こうぜ!(笑)
今年はまだオーツカアキラや正人や塀ちゃん見てないしね!そういえば堀も2軍でしたっけ?


アリだと思うけどなー。



てかムネリン元気すぎる……。イチローの真似してユンケルなんか飲まなくても充分パワー余ってる気がするよ(笑)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ