スバル

最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年の瀬

ですが、皆様気忙しく大掃除したりしてますか。

ハルは気忙しいものの、のんびりです。いいのか、いやよくない(反語)


そういえば小さい頃はこの時期になると餅つきしたっけなあ。

もち米を蒸すにおいでお腹いっぱいになったなー(笑)

あんこ詰めて丸めてあんころもち作ったり、大量にビニールの袋に入れて保存用にしたり、神様にお供えするちっちゃい丸い2段のヤツ作ったり……懐かしー!
つきたてのあんころもちは、やりこーて(やわらかくて)旨い(土佐弁)!


あー…なんか三丁目の夕日的な気分(あそこまで古代じゃないけど)。


やっぱり情緒って大事。

いとおかし、とか日本人としてなくしたくない。
大切にしていきたいですね。
せっかく『細やかな情緒を理解できる』DNAを持った民族に生まれたのだから。

出汁の味も分からず、ハンバーガー三昧&コーラをリットル飲みする人達の文化に染まり過ぎちゃイカンね。



またやりこいあんころもち食べたいなあ…。

戦え!何を!?人生を!

戦え!何を!?人生を!

その昔、『トイズファクトリー』といえば『筋肉少女帯』であり、「『Mr.Children』!?歌はうまいけど何か地味だし、売れないんじゃない?休んでばっかだし」な認識だったハルですこんにちは。

今じゃすっかり逆転しちゃってますね(笑)

てかもう「筋少!?なにそれうまいんか?」な人の方が圧倒的に多いんだろーなー。


でも確かに…筋少……懐かしすぎ……!

活動休止期間含め、20周年だったんですね。





去年。




知らなかったよ……。スマン!オーケン。


まだメジャーになる前は確かナース姿でライブしたり、ハナかんだティッシュを丸めて観客席に投げたりしてたっけか……。若かったなーオーケンも(笑)

まあその20周年の記念ベストアルバムを聴いたんですが、久々に聴くと、スゴい良さが際立ってました!マイナーコードがキモティーったらありゃしない!歌詞も陰鬱で素敵ー!
(*´エ`*)うっとり…

特に好きなのは『詩人オウムの世界』とか『高木ブー伝説』とか……『じーさんはいい塩梅』も好き♪

後やっぱり『踊るダメ人間』ですね!あのテンポの良さとメロディ、そして後ろ向きな歌詞がもっそい耳に残ります。

つい「ダーメダーメダメダメ人間!ダーメにんげーんにんげーん♪」と口ずさんでしまいます。
うっかり所構わず口ずさむと「あのヒトちょっと危険」と若干距離を置かれる可能性があるので注意が必要ですが……大丈夫、勇気を持って歌おうじゃないか!ちょっとくらいオカシくってもいいじゃん!個性個性!ナンバーワンにならなくてもいい、元々特別なオンリーワン!誰しもひとつやふたつ、妙な所はあるさ!“天然”という魔法の言葉で乗り越えよう!ハリーポッターも吃驚だぜ!ハッハー!


以上、間違ったポジティブシンキングでした♪


そういえば歌詞にある“ダメ人間”は大槻ケンヂが自分に対しての言葉だったと言ってたような…。「ダメ人間とはオレの事だー!」みたいな。確かに歌い出しの詞にも自分の事なんだなって部分があるし。

当時色々思う所があったんでしょうね。哲学的思考なヒトだしね。最近はなんかすっかりカドが取れて、おもしろいオッさんですけどね。キッタカも普通にパパだし……。ウッチーはどうしてるんだろう??



あ、このアルバムには入ってませんが、井上陽水のカバーの『氷の世界』もイイ!やっぱ筋少じゃないとできないテイストなんだなー。


そんな訳で、久し振りに筋肉少女帯にハマっちゃったハルでしたー。

さて、これから『戦え!何を!?大掃除を!』を繰り広げなきゃです。ふう。

メリクリです

メリクリです

なにはともあれメリクリです♪




……と言ってもクリスマスケーキ食べたので、ハル家のクリスマスは終了ですけどねハッハー!(ロマンチックもへったくれもないな)





今日はハルは3年ぶりくらいに伸ばしてた髪をショートボブにしました♪軽い〜♪
(*´▽`*)


姫(姪)に

「ハルちゃん、本物のキュアアクアみたい!」

と尊敬されていた(多分/笑)ロングでしたが、なんかもうバッサリと。



この寒い時期に。




何故だ、自分……。





2008年も後一週間。

まだ自分の分の年賀状も終わってないし、倒れない程度にがんばろう、うん。

こんな忙しい時に

2、3日大掃除をかましただけで、微熱だったりクラクラだったりラジバンダリなハルですこんばんにゃ。

何この体たらく。


我ながらあきれちゃいます。
まあでもハルがヘタレなのは今に始まったことじゃないので、動かなくても可能なDVD消化週間とす。マクロスFおもしれぇ!(いつの録画分デスカ)



てか、大掃除の続きができないんだけどー!年賀状も書けないんだけどー!あまつさえ、ごはんの支度にも困るんだけどー!!
(ρ_;)あうう…




それはそうと、土曜日『囲碁・将棋ジャーナル』に予定通り羽生さんが解説で出てました。
とても気さくでにこやかで、他のインタビューがメインのテレビ番組なんかより、よほど羽生さん本来の人柄が出ていた気がする。
解説も分かりやすくて丁寧で上手でした。(前回のブログで竜王戦第6局の解説と書きましたが第7局でした)

実は正直ハルは今期の名人戦で森内さんを下して以降、何となく羽生さんを素直に応援できない部分があったんですが(もちろん羽生さんのせいじゃない事は分かってるんですがファン心理で……)、そんなちっさいわだかまりがこの放送でサーッと昇華された気分です。

そうだよね、羽生さんていい人なんだよね。

見てよかった。

元旦にはNHKで、1月4日にはBS2で将棋の番組があります。
4日のは羽生さんやモテミツくん、若手は山崎君に橋本君(イケてる失言を期待♪)などが出演してます。ウキウキワクワクテカテカです♪
楽しみだなー♪
o(´∇`*o)♪


あ、マリーンズ、来年でボビー解任って……。ほんま相変わらずダーメダーメダメダメフロントやな!

渡辺明永世竜王誕生!

渡辺明竜王が、3連敗後からの4連勝で見事史上初の“永世竜王”の称号を勝ち取りました〜!
おめでとうございます!
\(*^▽^*)/


BS2での中継が終盤にもかかわらず7時でバッサリ終わった時には(15分の延長があっただけでもよかったと思うべきか……)久々にキムタクの「ちょ、待てよ!」が頭をよぎりましたが、その30分後に140手で羽生さんが投了となったようです。

渡辺竜王は過去まだ天童での手合いでは勝った事がなかったそうなので、今回初勝利できてよかったですねー


逆に羽生さん的にはかなりキツい終局になってしまいましたね。「4局目と7局目はイケそうだったのに、取り逃してしまった」みたいに言ってたし……。

明日のBS2の『囲碁・将棋ジャーナル』、この前やった竜王戦第6局の解説をやるらしいですね。
羽生さんが。

もちろんやるならクールにやるでしょうが、フツーにキツくないですか……。何もこの時期に羽生さんに解説振らんでもええやん(勝っても負けても対局が多くて忙しいのに)。

協会の空気の読めなさには心底あきれます。




ともあれ、竜王は決まりました。
羽生さん、次の対局はもしかして深浦さんですか?次じゃなくても近いうちに……。

少し休んで……と言ってあげたいですが、そうはいかないようですね★

ガンバレ羽生さん!



余談ですが、大判解説で藤井さんが
「絶…絶妙な手ですね」
と言った時に
「“絶品チーズバーガー”って言う?言う?ユー、言っちゃいなよ!」
と、一人心の中で熱くなってたハルでした。

熱くなりどころ間違ってるよ、私!!

第21期竜王戦

今期の渡辺竜王はなんかスゴい!



……というのは将棋ファンなら周知の事実ですが、3連敗した後3連勝したからです!

あの羽生さんに!!


ただでさえ強くて、「もうむしろこのひと“将棋の精”かなんかじゃないの?(なんの妖精だ…ツゲの木とかから生まれるのかしらん)」

とか

「勝ちまくりで調子がよくてウッティーから名人位も取ってっちゃったし(←人聞きの悪い……)、もしかして七冠いっちゃうんじゃないの?
……あ、深浦さんに関しては別だけど」




な、勢いの今年の羽生さんにですよ!



しかも2人共今期竜王を取れば『永世竜王』の称号を手にするというプレッシャー満載な竜王戦なのに。

すげぇな!魔太郎!!(魔太郎ゆーな)


しかし…余計なお世話かもしれませんが、羽生さんは前局でおやつらしきメロンを残してたし、もしかしたら万全の体調じゃないのかもしれませんね。

でも次の手合いは早や明日。17日18日です。
期間が短いから体調管理も大変だろうなあ…。解説とか他の仕事もあるだろうし……。

もはやなんだかんだ言ってる場合じゃありませんね。2人共がんばって、最終決戦にふさわしい見応えある将棋を期待してます!
絶対見るぞ!


放送時間はBS2にて

両日午前9時〜10時まで。

16日は午後5時〜6時まで。

17日は午後4時〜6時45分までの大盤振る舞い!(前局の“国会中継の為、放送時間わずか20分”が効いたのか?)。

そして19日午前0時45分から15分間のダイジェストがあります。

もみじまんじゅう

もみじまんじゅう

お土産でもらったもみまん(略すな)。

チョコとかクリームとか抹茶とか……なんか色々盛りだくさんに入っててお得感満載〜♪♪

それぞれ良さはありますが、やっぱり基本のあんこのヤツが一番口に馴染みますね(笑)

んま♪♪♪




そういえばもみじまんじゅうといえば以前、

『B&Bは洋七と誰だっけ?』

とダンナと議論していて

『洋八じゃなかったっけ?』

とダンナは言うんですが、ハルは

『洋七と洋八なんて変だよ!絶対違うって!』

と、お互い譲りませんでした。




直後に会った妹のダンナ君が

『洋七と洋八だよ!てかじゃあ洋八じゃなきゃ誰よ?』

と、いとも簡単にサラリと疑問解決してくれてスッキリしたのを思い出します。


そ…そうか……洋八さんでしたかー。
(;●^□^●)ゞハハ



あの時のダンナと妹ダンナ君が2人してハルをせせら笑う顔が今でも忘れられません。くそう!

もみじまんじゅうっ!

まんまる

まんまる

姫(姪)作のおにぎり♪
ちっちゃい手で握るから、ちっちゃいおにぎりです♪

しかもまんまるでカワイイ〜♪♪♪

長野選手マリーンズ入りならず

何日か前になりますが、ホンダの長野選手がマリーンズ入団を拒否しましたね。
球団側は「これ以上入団交渉はしないものの、交渉期限である1月末までは門戸を開けておきます」という事だそうです。

ハル的にはよかったと思います。

確実なプロ入りと好きなチームをはかりにかけて出した悔いのない結果なら、胸を張っていいと思います。
色々あるだろうけど、ガンバレ長野!
\(*^▽^*)/


だいたい無理してマリーンズ入りしたって、讀賣を好きなヤツがマリーンズの気風と馴染む訳がない気がするし(笑)


まあ、何年も耐えて待つだけの価値が今の讀賣にあるかどうかはハルには測りかねますが……。

こうなると、来年讀賣が彼を指名するかどうか見物です。ここまで惚れてくれてるんだから漢らしくサクッと一位指名してあげればイイのにねぇ。

ガソリン価格急降下中

冬は静電気バリバリのピカチュウなので、セルフスタンドで給油するのが命懸けなハルですこんばんみ。



えー、南国土佐のガソリン価格が、たった10日で40円も下がって吃驚です!しかもそれが全国放送のニュースで取り上げられててまた吃驚(笑)

ちなみに、11月後半までは138円くらいでした。今年一番高い時は190円近くした事を考えれば、それでも安くなった気がしてたんですが……。


実は、先週の土曜日に10円も下がったんで124円で久々に満タンにしたんですが、4日後の水曜日に妹が「私昨日114円だったから久々に満タンよー♪」と言ってて驚きました。もうこの時点でハルんちは、すっかり負け組決定です(笑)

そして最終的に、今日午前中にハルの親父から




「97円になっちゅうで!(訳:97円になってるよ!)」



と驚愕のメールが!


もうよくわかんない!

。°(>_<;)°。


安売りを始めたスタンドは、そもそも県内で随一の安売り店でした。

しかしこの数ヶ月間改修の為休業中で、その間県内のガソリン価格は日本一高かったんです。



が、営業を再開した途端最安値!!他のスタンド潰しが始まったんか!?と訝ってしまうくらいの勢いです。



正味、安値はウレシイですが、お店の人が「このまま行けば潰れてしまうかも……」と言ってるのを見るとなんだか素直に喜べませんねぇ。
まあ3月くらいまではこんな感じらしいので、ポンと値上げするのは難しそうですね。
原油も気付けば1バレル43ドルくらいまで落ちてるみたいだし、さてどこまでイケるでしょうか?

あ、トラックや宅配業界は軽油はあまり値下がりしなくてやりくりが大変らしいんで、できれば軽油も安くしてあげてほしいです。

絶品絶品♪

絶品絶品♪

なんだかビミョーにぬくくて着る上着に困る毎日なハルですこんばんは。

しかも今日はクラクラメマイもあって困ってます。う、動けん……。

(´ヘ`;)


どーせ動けんし、ブログ更新しよう、うん。レッツポジティブシンキーン!




えー、先日“絶品チーズバーガー”に新しいのが出たときいたので、久し振りにロッテリアにGO!

そして早速“絶品ベーコンチーズバーガー”をゲットです♪
好物なので、危うく写す前にがっついちゃうとこでしたよはっはっはっ。←実はよくやる


いやあ、いつ食べても絶品チーズバーガーは旨ういっしゅ♪♪♪
o(*^-^*)o

あのチーズ感とバンズの香ばしさが相変わらず素敵なハーモニーを奏でてますが(笑)、そのうえ新たに挟まれた厚めのベーコンがヂュースィーで、もうたまらんです。うまし!

でも軽くもったりしてるので「アテクシ油っぽいのは苦手ザマス!生野菜をお持ち!!」って方にはあまりお勧めできませんが、そんな人はハンバーガー食べないか。はは。


まだ絶品チーズバーガー食べたことない!って方は是非一度は食べていただきたい。存外イケますよー♪

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

元ブログへのリンク

無料ブログはココログ